見出し画像

DオタOLが全力でおすすめ、アトラクションランキングBEST3(東京ディズニーランド編)

こんにちは、ららです。
今回はディズニー大好き、DオタOLの私が独断と偏見で選んだイチオシ!アトラクションを、熱く?紹介します。
ではさっそく行きましょう!

初めに:筆者の好きなアトラクションの傾向

・音楽にこだわりを感じられる
・ストーリー性が高い
・ディズニーならではの世界観がある
・冒険要素がある

絶叫系得意ではないので、スリル系ライドは少なめです。

第三位:ミッキーのフィルハーマジック

※東京ディズニーリゾート 公式HPより

シアタータイプで、3Dメガネをかけて楽しむアトラクションです。

なんだシアタータイプか・・と侮るなかれ。
このアトラクションには、これでもかというほどにディズニーの良さが詰め込まれています。まさに宝箱

ドナルドがいろんなディズニー映画の世界に入っていく展開になるのですが、映像と音響がとにかくいい。また、水や匂いなどの演出もあって楽しい。
これは元のディズニー映画を知っている人は本当に胸アツです。ディズニーってやっぱりいいなと思いますね。

ちなみにディズニー映画ほぼ見たことない人を連れて行ったこともありますが、意外と楽しんでました。「ドナルドが色んな世界に行く」という軸がありますし、演出や映像が楽しいので、誰でも入り込めるかと思います!

もしこれを見終わって、「あのシーンよかったな」とか「あのキャラ可愛かったな」みたいな感情が生まれたら、ぜひ原作を見てみてください♪
さあ、あなたもDオタの仲間入りだ!

第二位:スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

※東京ディズニーリゾート 公式HPより

さて二位となったこちらの乗り物、あれ?というほど待ち時間が短いです。
リニューアルした後は伸びる時もあるようですが、やはり短い。
これだけクオリティ高いアトラクションならもっと待ってもいいと思います。

こちらも映像タイプですが、座席が動きます。本当に飛んでる?本当にライトスピード(光速移動)してる?と錯覚します。そして酔いやすいアトラクションとして常に名前があがります。このあたりも待ち時間短い要因かも。

スター・ツアーズ最大の魅力は、スター・ウォーズの世界への没入感だと思います。
リニューアル後は映画でお馴染みのキャラクターが出てくるようになったし、パターンも複数あるので何度乗っても飽きません。
2024年に新たなパターンが追加され、映画ファンの方はますます楽しめると思います。

あとは曲がとにかく良いです。映画を見たことない人でも、映画のテーマ曲や、ダースベイダーのテーマなんかは聞いたことあるかと思います。
ああジョンウィリアムズ様!

乗り場までも徹底的に作り込まれていて、とにかく世界観に没入できます。ドロイド、私の推しキャラ(?)R2D2にも会えます♡
複数のルートの中にR2D2お見事ルートがありますので、存分にR2D2の素晴らしさを味わってくださいませ。

第一位:美女と野獣”魔法のものがたり”

さて堂々たる1位です!
ティーカップ型のライドに乗り、美女と野獣の世界を存分に味わえるアトラクション。
コロナ禍真っ只中の2020年9月にオープンした、比較的新しいアトラクションです。

最近になっても待ち時間が長いことが多く、東京ディズニーランドの中では圧倒的な人気を誇ります。
美女と野獣の映画を見たことがある人、好きな人には特に刺さるアトラクションかと思います。
見たことがない人も、ストーリーがわかりやすいアトラクションなので普通に楽しめるでしょう。乗り物のカップも予想外の動きをするのでとても楽しいです。

私の特に推しポイントは以下!

・お城の作り込みがすごい
外観も内観も、作り込みが素晴らしいです。入る前から「森の中の城」という雰囲気・演出があり、森で城に迷い込んだベルやお父さんの気持ちがわかります。街中のエリアとはBGMも違いますし、特に夜はライトアップによって一気に妖しい雰囲気に。

・音楽が素晴らしい
1曲あたりの時間が長めで、美女と野獣の音楽をふんだんに味わえます。ああ、天下のアラン・メンケン様・・。

・技術の使い方が良い
映像やオーディオ・アニマトロニクス(人形に音や動きを組み合わせる)の技術、新しいアトラクションということもあり、他アトラクションよりも技術力の高さを感じる場面が多いです。
私は特に、この乗り物の技術の使い方がすごく好きです。映像は一部でしか使っていないのですが、一番いいところで使ってくれてますし、野獣の変身シーンはどう考えても魔法!と思っちゃう凄さ。

・アニメーション映画を忠実に再現している
「物語」というだけあって、各シーンの再現度がとても高いです。本当に映画で見たあの世界がある!ベルが!野獣が!目の前に!!となります。
特に私はプレショーの最初、アトラクションの最後でいつもうるっときます。同じような方いらっしゃるかな?

アトラクションごとに一記事書けるくらいには好きなので、また別の記事でガッツリ愛を語ろうと思います。ん?もういい?

さてアトラクションランキングは以上!
「三大マウンテン」はランク外になっちゃいましたが、スリルが好きな人にはやはりマウンテン系がおすすめです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?