見出し画像

兄とギターと私

初めてギターを触ったのは、
小学4年生ぐらいだったと思います。

兄から反強制的に
「ギターを覚えろ」と言われて
兄の持っていた古いクラシックギターで
練習することになりました。

覚えろと言われても?

「とりあえず、
   ドレミファソラシドを
    弾けるようになれ」と
ひたすら
ガットに左手をあて
1音ずつ弦を押さえて
右手で弾いて
ドレミファソラシドが
できるように練習しました。

クラシックギターは
小学生の私には持つだけでも
大変でした。

それでも
もくもくと練習していると
ドレミファソラシドが
弾けるようになりました。

その様子を見ていた兄が
いきなり、
「今度は♪禁じられた遊び♪を
    練習してみよう」と
無茶ぶり😣
弾けたらいいよね~😱

右手は弦を見なくても
弾けるようになったけど
左手は見ないとまだまだ
押さえる事ができないし
できる事といったら
ドレミファソラシドだけなのに…
やるしかないのね、

兄は「とりあえず三拍子で
          右手は小指以外全部使って
          順番に弾いて、こんな感じで」
       「左手はこうして順番に」
       「両手合わせて弾くとこんな感じ」と
そんな立て続けに言われても
右手と左手をバラバラに?
パニックパニック🌀😱
「じゃ、練習あるのみ」と
言い残して兄は消えて行きました。

それを見ていた姉が
「少しなら教えられるから」と
イントロから途中の小節まで
教えてくれたので
ひたすら練習しました。

姉に教えてもらった小節までは
できるように、と思っても
全然できない😭💦💦

そしたら
兄が「クラシックは無理だな、
            フォークにしよう」と
え~💧と思いながらも
内心、ほっとしました。

兄が
ギターのコード表を持って来て
「この表の通りに指を押さえて
  右手はジャンジャカジャカジャカで
  いいから弾けるようにしろと…」
はぁ😵💨
むりむりむり(ヾノ・∀・`)

わかっちゃいるけど
どんどん嫌になるよね~

嫌になっても
続ける道しか
残されていないのです。大げさ。

それくらい兄の権力は強かった
いや
怖かったです。

そんなこんなで小6になって
コードが何個か
弾けるようになりました。
曲はまだまだです。

すると次に、兄が
「コードができるなら曲を弾いて見よう、
   4拍子でハ長調なら 出来るから」と

分厚いフォーク全集なる本を持って来て、
「これなら初心者でも弾ける」と
指定された曲は
『バラが咲いた』マイク真木さんの曲です。
やっと曲が出て来ました。  

コードは7つで弾いたと思います。
Am/C/C7/D7/E7/F/G7/Fは簡易で
ストローク奏法
ジャンジャカジャカジャカ

超スローテンポで最後まで
弾くことが出来ました。

中1になって姉から
フォークギターを譲り受け
弾きやすく感じましたが
今はもう持ってません。

1000文字を越える記事に
初めてなりました。
読んでくださって
ありがとうございます。
感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?