見出し画像

黒歴史

あなたが黒歴史だと思っている言動のうち9割は他人から見たら大したことない。

少なくとも私は他人の黒歴史になったであろう言動は何一つ覚えていない。

だから、例えいきなり思い出したとしても、もうあのことは自分以外覚えてないだろうと思えばかなり楽になる。


なんで自分にとって嫌な思い出は定期的に蘇ってくるのかわかんないけど、最近気づいた。

間違えているかもしれないけど、人間に太古の昔から備えられている危機回避能力によるものなんだと思う。

太古の昔において、身の危険を感じた記憶とか命に直接関わってくるから定期的に思い出して忘れないようになったのだろう。

以上、独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?