見出し画像

針生検、初体験。

針生検を初めて受けた経緯

病院で
マンモグラフィー➕エコー検査を受け
結果は
マンモグラフィーは異常なし
エコーは乳がん検診の時と同様の場所に気になる箇所あり

🧑‍⚕️マンモグラフィーで写ってないので、ガンの可能性は低いかもしれませんが、
でも絶対、大丈夫とは言えません。

とのことで、
細胞を切り取って、検査に出す、生検をうけることを提案されました。

医療系のドラマで、
『うっ(>_<)』という顔をして痛そうな顔を我慢して受けてるのを見たことがったので…
恐怖。

けれど、
受けれる検査は受けて帰ろうと自分の中で決めていたし、
ありがたいことに遠方だからと、その日の内に検査が受けれるようにしてくれたので、受けることにした。

お医者さんは、この検査がどんなものか書いてあるものを渡してくれ、説明を詳しくしてくれた。

食事可能な検査なので、
待ち時間で、姉と昼ごはんを食べ、
こんなことするらしいよ〜と、こわそうだよね〜、とか、話して
リフレッシュでき、検査に向かうことができた!!

いざ検査へ。。。
まず、40分くらいかかるのでトイレ行っといてください。と〜

ベッドに寝て、
局所麻酔を打ち、エコーで確認しながら3回針をさす。

麻酔が効いているので痛さは全くなし。
バネを使った針なのでバチンって音がすごく怖い…

テープ➕防水テープを貼ってくれ
そのあと看護師さんが止血のためにその場所を10分手で押さえてくれ、
完了!!

自分でももう少し押さえてください。とそのあと20分くらい押さえた。

この日のお支払い11000円。
普通なら、たっかーー!!ってなるんだけど、コレで安心と早めの対応ができるのであれば、仕方ない!!

私は、精神的、体力的に意外と元気だった!!
なんか痛いなーっとゆう痛みが2時間くらいはあったけど、我慢できる程度!

その日はお風呂NG(シャワーOK)、
アルコールNG〜飲まないからいいんだけど

他は普段と変わらずすごせた⭐︎

検査結果はまだ出てないけど、
耐えれる検査とゆうのがわかってよかった🥹

#乳がん #生検#マンモグラフィー#エコー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?