見出し画像

【語りたい!】VALORANT Game Changers  ~世界編~


挨拶

こんにちは、こんばんは、にんにきです。
GC観ましたか?既にEastAsiaの枠が二つ埋まりましたね。ZETAとDFMがベスト3を確定し出場を決めました。ZETAは個人的予想枠に入っていたのですが、DFMは少し予想外でした。Twitterでも言ったんですが、国内GCの推しチームなかったんですが、DFM推しになりそうです。
あと一枠はどのチームになるのか楽しみですね。
また、EastAsiaを決めたとしても賞金や国内No.1という肩書は誰もが欲しいでしょうから今後の戦いも見放せないですね。

そして今回は前回最後に書いたように、世界のチームを少し紹介していこうと思います。とはいえ、私も全地域完璧に追えてるわけではないので浅い紹介になると思いますが世界で観るときに少しでも面白くなればなと思っています。



世界のチーム紹介


韓国

まずはEastAsia予選で戦う地域韓国から紹介します。
既に韓国では国内大会を終え、出場チームが決まっています。

  • Nuclear GC

  • CVA

の2チームになります。
Nuclear GCは国内大会で負けなし、マップ落としなしという韓国最強の地位を築き優勝しました。また、戦績を見たのですが、GCには珍しく6人ロスターで試合ごとに起用を変えていました。その上で優勝なので、個人のレベルの高さが伺えますね。韓国は早くに大会を終えてるので準備期間が非常に長いので、よりレベルアップしたチームになりそうです。


中国

こちらもEastAsiaの予選で戦う相手になります。中国からは3チームが出場できます。
紹介をしたいのですが正直何も分からないです。というのもまだ始まってないんですよね。一応、メンバーを見た所、去年EastAsiaに出ていた選手がEDGに所属しているようです。なので、GCでもEDGが強豪の可能性はあるかもしれないですね。
VCTでも中国はまだまだ分からない事が多いので、楽しみです。GCでもフィジカルが最強なのだろうか。。。


APAC

ここからは世界になります。
まずはAPAC、同じアジアの地域ですね。世界に出場できるのは1チームのみ。
まだ決まっていないのですが、既に何度か大会があり、最後の大会に出るチームは確定しております。その中でも個人的注目は2チームあります。

  • Team SMG

  • Full Sense Sapphire

Team SMG
前回のAPAC大会で優勝しています。またその時に負けなし、マップ落としなしと圧倒的な強さで勝ちました。その強さを最後の大会で維持できるか要チェックですね。

Full Sense Sapphire
このチームは去年世界大会に出場しベスト6の「X10S」のメンバーが移籍したチームになります。ただ、一人Alyssaのみが抜けていましたが、最後のAPAC大会を前にに復帰しロスターとしては完全復活をしました。世界に再び戻り、去年のリベンジを果たせるか注目です。


NA

NAは2チームが世界に行けます。ちなみに、NAとEMEAに関しては2枠というのもあり、出場する条件が少し異なります。それが、

  • 最後の地域大会で優勝する

  • 既に行われた、また最後の大会の順位に応じたポイント(サーキットポイント)の合計が一番のチーム

この二つになります。最後に勝つか、継続して上位に入ることが必要になります。
なので、このシステムにより既に出場を決めたチームがあります。(サーキットポイント上、負けても他チームが越せないため)

それが「Version1」です。
何とこのチーム、既に行われたNAの2大会で優勝しています。更に言えば、その両方が負けなし、マップ落としなしです。はっきり言って異次元です。勝ち続けることが難しいvaloでずっと勝ち続けています。
マジで化け物チームです。間違いなくどのチームも当たりたくないと思っているでしょう。とにかく語彙力が無くなるほど、やばいチームです。

個人的に推しの選手がNoiaです。チームではセンチネルを担当しています。何といっても、冷静なAIMが魅力です。ピストルがまぁ強い。それゴーストよな?と確認してしまいます。また、clutch力が高いのでclutch kingならぬ、clutch queenだと勝手に思ってます。
世界でもこのNoiaの壁がどう存在感を出すのか楽しみです。ただ、そもそも出る幕がなくなるくらい全員強いので、世界でどうV1が暴れるのかも楽しみですし、世界がどう対策するのか楽しみです。

もう一つNAの注目チームを挙げます。こちらも主の推しチームです。
「Shopify Rebellion」です。
サーキットポイントで言えばV1の次になります。なので、実質世界に一番近いチーム。去年世界大会に出場し2位に輝くという大躍進を遂げたチームです。そこから衰えることなく上位を獲っています。去年の世界出場したメンバーから2人変更になりましたが、また世界に行きあと少し届かなかった優勝を手にしてほしいですね。
ちなみに個人的見てほしいSRのKPのクリップ、IQ高すぎ
https://youtu.be/lE6FuG8cQgs?si=VlSCmWtOtvqQYfbs  


LATAM

ラテンアメリカ。出場可能チームは1チームです。
北と南のそれぞれで地域予選が行われ、勝者同士で戦い勝てば世界出場となります。
既に予選は終え、出場チームが

  • KRU Blaze

  • FiRePOWER

になります。KRUは去年世界大会に出場したチームでもありますが一部ロスターが変更していました。去年は世界で一勝も出来なかったのでリベンジのために何としても出場したい所
もう一つのFiRePOWERは正直、あまり分からないチームです。ヘイブンでは中々変態な構成(0デュエ2コン2センチ)でしたが、世界でも見せるのだろうか。


BR

今年の世界大会はブラジル開催。なので地元チームになります。
出場するチームは、ちょうど先日の大会で決まりました。
「Team Liquid BR」になります。
ん、あれTLってEMEAでは?と思われたかもしれませんが、DRX同様にGC部門は別地域に設立されました。なので、名前の後ろにもBRと付きます。
こちらも去年世界大会に出たチームになります前回は3位という好成績でしたが、大きくロスターを変更し、世界経験のあるのは2名のみ。なので心機一転、新しいチームとして世界にリベンジをしてくるでしょう。
ちなみに、去年世界で暴れていたbstrddは今年も在籍なので、また暴れるのが観たい。


EMEA

前回王者のG2 GOZENがいる地域です。現在、最後の地域大会が行われています。激戦区でサーキットポイントで観ても、未だに見当がつかないです。
注目チームは

  • G2 GOZEN

  • BBL QUEENS

G2 GOZEN
先程も挙げましたが、去年の女王です。アッパーで勝ち上がりそのまま優勝しました。とにかくブリーズが強かった。他にもパールではヨル構成だったりと戦術、フィジカルどちらを取っても強いチーム。
ですが、今年はロスターが二名変更になりました。しかも、抜けたのがチームのリーダーのjulianoとエースのMaryなので、非常に痛手となっています。ただ、既に行われた2度の大会で優勝していますが、グループステージでは負けていたり、まだ安定はしていないようです。また、現在の大会ではグループステージをギリギリで突破、プレイオフはローワーからのスタートと不調な出だしです。サーキットポイントに余裕はないので、勝ち上がることが必須になるでしょう。

主のEMEAの推しチームになります。推し選手はGlance。スモークを担当しています。ブリーズが得意なマップなだけあって、ヴァイパーが特に上手い。国籍を見たら、ロシアで納得。suygetsu、nAtsといいロシア人のヴァイパーはとにかく強い。何故だ、、、

BBL QUEENS
既に行われた大会では、ベスト6と2位という好成績を収めています。また、今行われている大会のグループステージでは負けなしで突破と非常に好調です。サーキットポイントでも見ても2位なので世界への道のりを順調に歩んでいますが、激戦区故に何が起こるか分からない。
VCTでもトルコチームであるFUTが躍進したので、今年はトルコが熱い!


まとめ

以上で世界のチームの紹介になります。
全てが世界大会が確定したチームではないので、紹介していないチームが出る可能性は多いにあります。また、浅い紹介なので、興味を持った方は是非視聴を。

個人的には、G2vsV1を観たいのとSRのリベンジも観たい。
もちろん日本チームが勝ち抜いて出場し、世界にリベンジするのも楽しみ。
まぁ、まずは国内大会を観るぞ!!
ちなみに世界大会は12月なので、結構先です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
また、気ままに出すのでよろしくお願いします。


X(Twitter)@ninniki₋open
YouTube https://youtube.com/@user-dg5hk3uq9l?si=hXirZXtDIow1bhHg 




雑談

前回、GCの説明の際に「簡単に言えば女性の大会」と書きました。がこれは本当に簡単な説明です。(間違ってるわけではない)←ここ重要
ただ、今の時代いわゆる多様性の時代です。そのため女性と簡単に言っても、色々な人がいます。実際にGCでもそのような選手はいます。ですが、これは違反行為ではありません。現に運営であるRIOTもGCで掲げている事は、「多様性の尊重」です。なので、性の多様性を尊重し、身体は男性でも、心や自認が女性の人も出場が可能になっています。
しかし、問題になっている一面もあります。「eSportsにおける身体の男女の差があるのかないのか」という問題です。世間的にどう考えられているのかは正直分かりません。それは大半の人も一緒だと思います。あると考える人もいれば、無いと考える人もいるでしょう。実際問題、もし仮に男女の差があるとしたら、競技の場で公平性を捨ててまで、平等にするのかは難しい問題です。これに限らず、公平と平等の問題は扱いが難しいと思います。言ってしまえば、これの答えは、正解がない。と言えるかもしれません。仮に正解を作るとしたら、運営のルールになるでしょう。まぁ何事も白黒ハッキリするのは難しいんだな。

ともかく、主が現状言いたいこととしては、あくまで選手は権利を行使して、出場しているという事です。選手は何もおかしな事をしてないです。普通の事をしている。
この事を認知されていなくて、たまにコメ欄で「なんで男居るん?」みたいなコメントを見かけます。海外ではもっとキツイ中傷があったりするとか。
少なくとも観ている我々では、男女の差があるかなんて専門家並みに知識がないと意見出来ないですし、意見があったとしても、選手本人ではなく運営に直接言いましょう。
日本では、去年ZETAがそのような選手がおり、少し話題になっていました。(最終的に別の件で辞退しましたが)日本では多様性が遅れていると言われてるのもあって、あまり見かけませんが海外だと結構いたりします。

もちろん、皆さんの価値観を変えてまで、GCを観ろだとか、多様性の尊重を強要する気は一切ないです。(それこそ、多様性の本末転倒)観るも観ないも人の自由、はたまた人がどの性で生きるかも、その人の自由。

まぁ今回これを話したのは、あまり簡単に伝えすぎると、本来のGCの多様性の尊重の意義が薄くなってしまいますし、知っておくだけでも想像力が広がったり、コメ欄が平和になればいいなと思って書きました。
あと、個人的にGCの日本開催をして欲しいというのもある。Masters観に行って、その意思はより高まった。(その時に誹謗中傷とか疑問の声が多かったら嫌じゃん)

少し補足ですが、性を偽ってGC出る事出来るのでは?と疑問に思われた方がいると思いますが、実際にどこかの地域で、偽って出場した選手がいましたが、後々バレて、大会(VCT、Challengers、GC)出場禁止になっていました。(永遠か有限かは覚えていないが、どの道かなり厳しかった記憶)
あと、ZETAの件でZETA側が出した説明を読んだ際に、実際に医師の診断が必要だとか、かなり審査もしっかりしてるらしい。
なので、その問題はかなり安全だと思います。

あと、もう一つ。VCTやChallengersに女性は参加可能です。ただ、勝ち上がっているチームは見かけない。身体の差なのか、そもそも人口数が少ないとか別の要因かは知らない。ちなむと男女混合チームもOKです。まぁ、そもそも女性のゲーム文化がこれからってイメージですし、実際に男女の差とか分かるのはもう少し先の話になるのかもしれない。
実際に戦ってるの観たいなと思った、あなたに朗報!RedBullの大会のEMEA予選でG2 GOZENが出場します。配信があるのかまでは、分からないですが試合は決まっています。楽しみですね。
あと、V1ももしかしたら、来年のNAのChallengersに出るかもしれない。

えらく長くなってしまいましたが、認知して頂けたら幸いです。
ここまで読んだ方に感謝!


この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?