見出し画像

犯罪は日々進化している!

元警察官で、数回の転職を得て、現在はバス運転手をしている傍ら、講演講師として活動をしている者が、思ったことを書くつぶやきです。
私個人の見解であることをご理解の上、読んでいただけると幸いです

偽の「逮捕状」画像で計9900万円詐欺被害 茨城県の30代男性 (msn.com)

詳細な内容は記事を読んでもらいたいのですが、
知らない分野に漬け込んでくると、
ここまで悪質になるんだなと思いました。

ここまで進んでくると、私の講演でも間に合わないと思い、
投稿で注意を呼び掛けるとともに、今後の講演に活かしたいと思います。

一般の人は警察や検察・裁判所と言った「司法」の世界は知っている人はあまりいないと思います(一部の方は除きますが…)。
知らないことに漬け込んで、エスカレートさせ、お金を騙し取ることは、本当に酷いと思います。

そもそも警察や検察等が司法業務をLINEをしない。
逮捕状等の司法書類を写真でやり取りをしない。

逮捕等は基本的人権に関わる重大なことなので、面前で書類を提示して執行します。

余談ではありますが、緊急逮捕となると、こんな呑気にはできないんです。逮捕してから、3~4時間後には裁判官へ逮捕状請求をしなければいけないので、時間を遡ると、書類作成→署長等決裁で2~3時間程度しか時間がなく、緊急逮捕したら戦場と化します。
私は1度、緊急逮捕した時に署長に逮捕手続書を決裁してもらった時、署長が色々言ってきたので、「私の逮捕行為や書類に文句あるんですか」とキレそうになったところ、署長から「落ち着け、落ち着け。お前が一番形になっているから」となだめられたことがありました('◇')ゞ
この辺の話はリクエストがあれば、別の機会に詳しくお話したいと思います。

保釈は逮捕された後にどうするかの話であり、身柄を拘束されていない状態で保釈の話が出るのがおかしい。
「お金を払えば無罪を証明できる」→そんなことはない。日本には司法取引的な制度はありません。

どうすれば被害を防げるかというと、
・最初の話が来た時点で、警察等に相談をする
・話が来ても、慌てず冷静になる
・報道等、あらゆる機会を通じて日頃から知識を身に付ける
ことが、最善の方法だと思います。

他人事と思わず、注意してください!

今回は詐欺の話ですが、皆さんも仕事をしていく上で、相手がどんな会社か・どんな人か、その会社と取引(仕事)をして大丈夫か等、皆さんなりに調べ、一緒に仕事をするか決めるかと思います。判断ができない時は、知人や弁護士等の第三者に相談するかと思います。

犯罪に遭わない=ビジネスと同じではないかと思います。皆さんも気を付けて下さい!
SNSのアルゴリズムが進化している様に、犯罪も進化しています!
  「知識」を身に付けること、犯罪を防ぐことができます!!

この機会にぜひ防犯講演を聞いてみるのかいかがですか?
日本刑事技術協会では、「元警察官」による防犯講演をしています!
元警察官ですから、数多くの現場を経験し、難しい資料等を分かりやすく解説していきます!!

全国各地へ赴くことや、オンライン対応もしています。
自治体担当者や女性・高齢者・保護者の方(PTA等)をはじめ、全世代の方に講演を聞いて、「防犯」の知識を身に付けていただきたいと思います。

講演等に興味を持っていただいた方は、お気軽に「日本刑事技術協会」にお問い合わせください。お待ちしています!
HOME - 一般社団法人日本刑事技術協会 (j-keiji.org)

河野博紀 自己紹介
河野 博紀 - 一般社団法人日本刑事技術協会 (j-keiji.org)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?