会社員きっつい

会社員たるもの、周りに馴染まなければいけない

そうしないと、情報が入ってこない

情報が入ってこないと、仕事ができない

仕事自体も回ってこない

なんか遠巻きにほっとかれる、どうでもいい存在の完成

仕事がないと、居場所がない

存在意義が見つからない

これが、店の店員だったり、コールセンターだったり、とにかくその場にいることが大事な仕事ならきっとそんなことにはならない

思えば昔のバイトはそういうものばかりだった

当たり前だけど。バイトで仕事がなかったら、そもそも募集ないし

正社員って不思議で、いくら仕事がなくたってクビにできないから、社内ニートという言葉も存在する

自分が正社員でありながらこう言うのもなんだけど、正社員の雇用を守るための調整弁にされる人の多さよ

正規非正規ってほんと身分だよね

正直言って、正社員とかガチガチに守ってないでアメリカみたいにガンガン解雇したらいいのに

全部契約社員にしたらいい

そしたらほんとに仕事できる人だけ残るんじゃないの?知らんけど

私なんかは今の身分ではなくなりそうだけど

いかんせん、同じように仕事してる人同士で正規非正規の区別があるのがいけない

別に全員正社員でもいい

ただあくまでも契約社員みたいに、きちんと職務が定義されて、パフォーマンスが出なければ切られる

そんなアメリカみたいな?仕組みにしたらどうだろう

アメリカがどうなのかよく知らんけど

なんつうか、会社が会社としてちゃんと機能してないっつうか

現場力とか言って、経営者が経営をしてない

前見たヤフコメで、平社員の仕事を非正規が、管理職の仕事を平社員が、経営者の仕事を管理職がやってる会社が多いみたいなコメントを見たが、うちの会社とかまさにそんな感じ

まさにそれ!

平社員なのに非正規メンバーの管理やらされるのよ

でその平社員の上司も一応いるけど実質的にはマネジメントしてなくて

評価とかはするけど

ふだん一緒に仕事してるわけじゃない

経営者は何してるかって言うと、コネ作りが主だね いや全部は知らないけどイメージ

結局会社同士のお付き合いって社長同士でやるわけだよね 知らんけど

経済界って結局仲良しクラブなのだろうか

なんかさーそもそもの構造として、ビジネス界ってものが男社会なんだよね

企業の役員とかって基本おじさんばっかじゃん

1人社外取締役とかで女性がいるのが定番って感じ

まあ日本だけじゃないかもしれないけど

そんで、自分の会社の話に戻るけど、うちの部署はトップ男性、リーダーもみんな男性なんよね

まあ男性だけじゃなく女性の管理職相当もいるはいるけど、そこの男性サークルにいまいち入りきれてないというか

ここまで書いてて思ったのは、別に男性女性は関係なくて、自分が上に取り入るのが下手すぎるというだけの話なんだよね

上だけでなく周りの人全般か

そもそも人と仲良くなる方法が分からないというか
いや、たぶんわかるんだけど実行に移すことができないというか
昔から自分から人に話しかけられなかった
現在進行形

会社員だけじゃなく、人として終わってますね

しかも、社交的でガンガン絡んできてくれる人に対しては心のどこかでいつか嫌われると信用せず、最終的にやっぱり嫌われるという

今はせめて、向こうから話しかけてくれる人に対しては心を開いて信用しようと思ってる

まあ、やっぱ嫌われる恐怖はずっとつきまとうけどね…

これは完全に中学時代のトラウマ

ちょっと長くなり過ぎたので、そろそろ終わっとく。
社会性に問題があるので会社員という状態に無駄に悩む話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?