見出し画像

遊んで暮らす

働かざる者食うべからず

何十年とこの言葉に縛られていた。

縛られているとは認識できないくらい
身体の隅々まで
染み込んでいた。

自分が働いて得たお金で、
自分の欲しいものを買う。

これが幸せだと思っていた。

年を重ね体力が落ちてくると、
決められた勤務時間をこなすことが
だんだん辛くなってきた。

自由がほしい。

そして、今、
無職。

やっと手に入れた自由のはずが、

このままでいいのか?

やることがあるのではないか。

組織に縛られたくないけど、
うまく対応することもできる。

何もしていない焦りなのか、
染み込んでいたものが溶け出してくる。

嘘、嘘。
遊んで暮らしたいって言ってたじゃーん。
また自分から枠に入ろうとしてるの?
やっと枠から抜け出したのに。

そうだった。
大きな声で言う勇気はないけど、
本音は遊んで暮らしたい。
遊んで暮らすためには、どうしたらいいのか?

そうやってハウツーを探す必要ないんだよ。
今、遊んで暮らしてる。
今が続いていくだけ。

そうか。
ハウツーを探すから、苦しいんだ。
今、できてる。

また揺り戻しが来るかもしれないけど、
今、遊んで暮らしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?