見出し画像

欲しかったもの

たぶん今、人生の冬休み。

社会に馴染むために一生懸命働いてきて
疲れ果て、
身体も心も休めてる。

その間にクリスマスとかお正月とか
イベントを楽しむ余裕を取り戻して、
年が明けた。

新しい年はどんな自分を生きるのかと
いろんな情報を漁るように見てきて、
振り返って
本当に力をもらえたのは、
自分を肯定してくれるもの。

このままじゃダメだ、
もっとこうならなきゃ、
もっとがんばらなきゃと
自分にむち打ってきたけど、
もうそんなこと必要ないんだ。
それは散々経験したから。

不安をあおったり、逆に
キラキラしたものを見せられたりして、
これをやらないといけないとか
そのままでいいの?とか
思わされてきたけど、
それは本当の自分ではなかった。

なんの根拠がなくても、
あなたには力がある
あなただからできる
って言ってくれる
その言葉こそ、本当に力になる。

欲しかったのは、
何も持っていない自分のまま
このままの自分でいいのだ
このままの自分がいいのだと
背中を押してくれる言葉だったのか。

そんな言葉を
私も伝えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?