見出し画像

長岡造形大学 情報リテラシー論 第2回

https://yokotashurin.com/

第2回始まりました!本日はzoomの環境が悪く、よこたんの実質1回目だからしっかりとしたいという気持ちで粘った講義だったと感じます。

さて、今回はこのようなノートまとめとなりました。初回ということもあり、久しぶりのノートまとめとなったので、あまり満足はしておりませんが、どんどん成長していこうと思います!

画像1

画像2

画像3

画像5

画像6

画像7

画像8

今回の講義のピックアップはここでは行いたいと思います。今回の講義で心に残ったのは、
①人間は進化しない
②AIの進化
③マイクロチップ

①は私も日頃から思ってることで機械や物が進化することで人間が工夫しなくてもいい世界になっています。それをダメだと思う反面、私はものづくりで人を幸せにしたいなどと思っておりますので矛盾の中で生きています。

②は私がただただAIが怖いという理由でピックアップしました。今後、人間を働かせるAIとか出てくるんでしょうか……人間は仕事がなくなってしまうのでしょうか……デザインの世界においては人は大切だと信じています……AIに勝てると……!!

③は本当に反対です。犬や猫にマイクロチップなど埋め込んでほしくないです。本当に嫌です。自由にさせてあげたいです。人間(私)が責任をもって、愛犬を守るので!!という気持ちでいっぱいです。(実家に大型犬2匹います)

こんな感じで今回も感情の振り幅が激しい回となりました。あとは私のノートまとめの画像をご覧下さいm(_ _)m
 
本日は以上になります、最後まで読んでくださりありがとうございました!!また来週よろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?