見出し画像

長岡造形大学 情報リテラシー論 第6回

第6回です!本日もよこたんありがとうございました!!

今回も風の如く講義が過ぎていきました。そして今日も今日とて誤字がとんでもなかったノートまとめはこちらです!

今回はキュレーションの話でした!

キュレーション………
分かったような分からないような…とりあえず私は毎日TikTokを見てるということは、、

キュレーションの中で生きてるってことですよね!!?

今回の見出しの画像にもありますが私は堂々とキュレーションの手の平の上で踊っています!

買い物をするときもmybestのリンクにお世話になっています!そのおかげで買い物も失敗することは少ないです!!(※0ではないです)

よこたんの講義でこのアプリはこういう風になっている(詳しくは画像で見てみて下さい)と話して下さったんですが

私はまんまとその沼にハマってるなと感じました……

確かにTikTokもおすすめしか見ないしインスタのストーリーも数人しか見なくなってるしと、本当に典型的な人間だなとひしひしと感じました…

そして

この情報リテラシー論を取ってないとこのことにも気づかなかったなと気付かされて私にとってとても難しい講義の1つなのですが大事な講義の1つでもあるなと思いました。

真面目な話になりましたが私はこれからもキュレーションという渦にのまれていきます…

でも怖いですよね、、正しい情報か分からない、著作権がどうのこうのも怖いですよね…

でももう私はキュレーションから離れることはできないです…

どう向き合っていけばいいのでしょうか…

それが今後の課題ですね。もっとたくさん考えていきます!!

そして今回は前回のパソコンとスマホでの検索の違いの答えを知ることが出来ました!

パソコン、スマホ、動作が違うという話から考えないとダメだったのです…!

正直眼中にありませんでした…ワードばかりに目をやってました…

でもノートまとめにもしてますが私はスマホでコピペして検索することも最近増えました。長押しを苦だと感じないからだと思います。

色んな人間がいますからね

今回は答えのない話ばかりしてしまいましたね…
そんな日もありだと温かい目で見てください…!

来週もよろしくお願いしますm(*_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?