見出し画像

メモ書きで就職活動

私は今年の3月末に退職しました

就職活動をしながら宅建試験に挑みました
(合格には至らなかったけど)

11月に
やっと理想の会社に就職できたと思ったら
出勤初日で辞めたくなりました
結局2週間で辞めました
(これについては辞めてよかったと思っています)

自分が思ってる以上に精神的にダメージを受けたようで
その後何もやる気が起きずいました
本当にずっと寝てました
一日中パジャマで
すっぴんandメガネ
お風呂も入ったり入らなかったり💦

やっとやっと
復活して、今2社エントリーしています

エントリーできたのは
「0秒思考」の著者の赤羽雄二さんが推奨する
「A4メモ書き」のおかげです

私は3月末で辞めた時
もっといいお給料の
もっといいお仕事内容で
もっといい条件
の会社に行きたいと思っていました
もっと勉強してスキルアップしたいと思っていました

もう50歳なのに・・・

いえいえ50歳だからできないよと言うのではなく
50歳なのに、30歳頃の転職活動の時と
同じ思考だったなと思ったんです

わたし本当にそれを望んでいるの?
と疑問に思いメモ書きをしました

そこで出てきたのは
「働きたくない」でした
驚きました
ずっと仕事ができるようになりたいと思って生きてきたのに
わたし働きたくないんだ!!

いえね
働きますよ
家にいたら寝てるだけだし
まだ収入も得たい
だけど、
「今よりもっと頑張ってキャリアをつむ」
っていうのは求めてないと気付きました

それで今回は、パートで2社エントリーしています
面接もしました
年収でいったらすごく少なくなるけど
その恐怖感はないです
そのかわり自由を手に入れる気分です

ここにたどり着けた
A4メモ書きに本当に感謝しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?