見出し画像

はぁぁぁぁ幸せ。価値観のアップデートって大事

先日、急にランチに誘われました。
いつもお仕事を頑張っている素敵な先輩に誘われました
お水が運ばれてきたときに「今仕事楽しい?」と聞かれ
サラダが運ばれてくる頃に「この後暇?場所見に行かない?」と言われました。

お仕事のお誘いをいただきました。

まず、第一に、そのランチを誘ってくれた女性を私は尊敬しています。
一回りほど年上ですが、ステキな方で、私のまわりにそういうかたがたくさんいるので私は年を重ねることに抵抗がありません。
だから、一緒にお仕事しないかと誘われて大変光栄でした。

その方が、あるプロジェクトを進めていることを知っていたので、
その報告かなあなんて思っていたら、そこで働かないかとのお誘いでした。

今まで、そのプロジェクトの話を聞いていても、
自分がそこで働くなんてイメージしていなかったのですが、
水が運ばれてきたときに「今仕事楽しい?」と聞かれたときにすべてを察知しました!(笑)

ランチの味はもう覚えてません
すぐその場を後にし、お仕事場になる場所へ向かいました

なんで気持ちが揺れるって

正社員(土日祝休み)10:00~19:00勤務
名古屋(某百貨店内)
士業アシスタント
新しい試みの部門
お給料よい!

ブラック企業を辞めた直後だったら、お受けしていたと思います。
私からすると
ワクワク、キラキラ、知的好奇心満たされる!
みたいなお仕事です。

また、お誘いしてくださったかたが仕事が早いので(笑)
ソッコー名古屋まで連れていかれ(?)場所を見せてもらって
周りの環境もすごくよくて
えーーーーーーーー憧れる~~~~ってなってしまいました。

ただ、帰り道
「急がないけどなるはやで返事ください」といわれて
「今晩返事します」
って言ったとき、そんな自分にびっくりして
「あー自分の中できまっているのかなあ?」なんて思いました。

でも諦めきれず友人数人にちょっと話を聞いてもらいました。

でも、その日のうちに断りました。

私は今、そういう働き方をやめて、
新しい価値観の元(その価値観に気づいてなかっただけ)
新しい道を歩き始めている。

長いこと、
いっぱい働いて
いっぱい稼いで
なんていうんでしょ、ステータス?を感じたかった
そういう価値観でいた。
去年一年かけて、自分の今の価値観はどうなのか?と向き合って、
お金や
働き方を手放すことに少しの不安はあったけど
それでも
自分の時間を大事にしながら
家の事や
実家の事もできて
なおかつ
自分の好きな事で、60歳以降もやれることを見つけられて
それでいいじゃん
それがいいじゃん

って思っていたのに

かみさまが私を試したのか
前の価値観の最上級を目の前に差し出されました

ふふふふ
わたしブレなかったぜー!!

毎朝、育てているお花の手入れができて、しあわせ
火木は3時に帰れてしあわせ

もし、お仕事を引き受けていたら
頑張ることが楽しくても、多分、幸せにはなれなかったと思う。

自分の信じてやまなかった価値観を
去年アップデートしたおかげで
迷う事がなくなり(少なくなり?かな)
0秒思考の域に近づいている事例かな?と思ってうれしくなりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?