見出し画像

2022年6月4日「エクトプラズマリーグ in ヨノシティ」開催レポート

2022年6月4日。
朝から初夏の眩い陽光が降り注いだこの日、ポケモンカード公認ジャッジ/イベントオーガナイザーを取得後、初めての公認自主イベント「エクトプラズマリーグ in ヨノシティ」を開催しました。

場所はJR埼京線・与野本町駅から程近いところにある フタバ図書 TSUTAYA GIGA 与野本町店 様。資格取得前より「合格したらぜひ!」と言っていただいていたので、ようやく実現することができ、喜びも一入です。

残念ながらお仕事の都合で1名様当日キャンセルとなってしまいましたが、新人オーガナイザーによる初開催の大会でありながら、15名もの方にご参加いただきました。今回は"女性限定"ということで、普段の公式大会とはまた違った華やかな雰囲気に会場は包まれていましたよ!


画像1
たどたどしい開会式を終えて、記念すべき1回戦目バトルスタート!
画像2
小学生の女の子も2名参加してくれたのですが、どちらも大人顔負けの立派なプレイでした!


マッチングについては TCGペアリングメーカー 様のツールを使用し、チャンピオンズリーグ等と同様に参加者自身がオンラインで確認する方式を取ったのですが、大会の円滑な進行にとても役立ちました。また、こういったマッチングツールを使うのが初めてという方もいらっしゃったので、経験していただくという意味でも導入して良かったと思います。


ヒスイダイケンキVSTAR&クロバット  vs  アルセウスVSTAR&ジュラルドンVMAX
ヒスイゾロアークVSTAR  vs  ダークライVSTAR
最終戦、全勝同士の対決は  ハピナスV&ミルタンク  vs  パルキアVSTAR&なみのりピカチュウ!
結果はハピナスV&ミルタンクの優勝!おめでとうございます☆


今回は私が不戦勝の方とフリー対戦を行った関係上、試合中の様子を細かく窺うことができなかったのですが、あとから耳にした話だと状態異常時の対応で少し迷っている卓もあったようなので、次回以降は自身がしっかり巡回してそういった場合にすぐフォローに入れるようにしたいですね。

その他、細かい部分でいろいろと反省点は多かったものの、参加者の皆さんがポケモンカードを楽しむ姿を見ることができてとても嬉しくなり、イベントを開催して本当に良かったと思いました。

正直なところ、普段近辺で行われているジムバトル等の女性シェア率を考えると8人くらい集まれば良い方かなと考えていたのですが、
 「女性しかいないので新鮮で楽しかったです!」
 「いつも男性ばかりだったので、気軽に楽しむことが出来ました!」
 「今回初めて大会に参加しました!」
と、参加者の方からこのようなお声をいただき、環境を整えればもっとたくさんのプレイヤーがアクティブになるのではないかという可能性を感じました。

また上記に関連して、開催後の参加者アンケートにも多数ご協力いただきました。せっかくなので一部項目の集計結果を公開させていただきます(選択肢が見えづらい点はご容赦ください)。

ほとんどの方がTwitterの告知から参加してくれたのだろうと予想はしていましたが、ポケモンカード公式サイトのイベント検索で知ってくださった方も数名いらっしゃって、公認自主イベントにしたメリットが出たかなと実感しています。プロモパックの配布もできるので、引き続き公認自主イベントとして開催していく予定です。

参加してみたいイベントについてはもう少し回答が偏るかなと思っていたのですが、どの選択肢にもしっかり票が入っていたので、できるものから1つずつ実現していきたいですね。賞品ありの有料大会については法律も絡んだ制約があるためしばらくは参加費無料の大会が続くと思いますが、気軽に楽しめる場を提供できるよう頑張ります!

最後に、今回「エクトプラズマリーグ in ヨノシティ」を開催するにあたってたくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございます!まだまだ至らない部分はありますが、多くの人にポケモンカードを楽しんでいただけるよう今後も頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。


大勢の方に参加していただいて、ウチの看板娘もとても喜んでおりました☆ゲンゲロゲ~!


SPECIAL THANKS(50音順/敬称略)

アローライーブイ
黒炭酸
さざんか
すみっコ
ちょこくろ
椿屋
トモ
27さん。
ののくま
バシ
ハルカ
平和ちゃん
みちきち
モチ
るい

TCGペアリングメーカー
フタバ図書 TSUTAYA GIGA 与野本町店
ポケモンカード事務局

and YOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?