(参考) 出版企画書「仕事も人生もHappyに」〜毎日が輝く、シンプルな法則で、幸せへの小さな一歩
1.タイトル
・書籍名
(主題): 「仕事も人生もHappyに」
(副題)〜毎日が輝く、シンプルな法則で、幸せへの小さな一歩〜
• 著者名
村社 智宏 (むらこそ ともひろ)
• 日付
2024年7月21日
2.企画概要
• テーマ
幸せを追求するためのシンプルな法則を紹介し、ビジネスパーソンが仕事も人生も充実させる方法を提供する。
• ターゲット読者
ビジネスパーソン、経営者、管理職、リーダー、 働き盛りの社会人、キャリアに悩む若者
• 目的
心身の健康、自己理解、パーパスの発掘、人間関係の向上、ポジティブマインドセット、タイムマネジメント、キャリアデザイン、ライフハックを通じて、読者の仕事と人生をより幸せにする。
3.市場調査
• 市場の現状
自己啓発書やビジネス書の市場は依然として需要が高い。特に、自己成長や自己実現やマインドフルネス、に関する書籍が注目を集めている。ただ、風土改革や人財開発分野の書籍は少なく、企業での実践例はかなり少ない。
・競合分析
競合というのは大変おこがましいのですが、同じ分野でとても参考にしている書籍を挙げます。
• 「The GOOD LIFE」 - ロバート・ウォールディンガー
• 「幸せな職場の経営学」 - 前野 隆司
• 「幸せになる勇気」 - 岸見一郎、古賀史健
・ ターゲット読者のニーズ
仕事と私生活のバランスを取り、ストレスを軽減し、自己実現を追求する方法を求めている。
4.コンテンツ概要
・目次案
全体概要(詳細Note含む) (106,500 文字)
•本編Note : 「仕事も人生もHappyに」
(詳細note : 20,892 文字)
• 序章: あなたの幸せをデザインするために
(詳細note : 6,227 文字)
• 第1章: 心身の健康 - マインドフルネスがもたらす幸福
(詳細note : 12,121 文字)
• 第2章: 自分らしさの理解 - 価値観と強みを見つけ多様性を尊重する
(詳細note : 6,045 文字)
• 第3章:パーパスの発掘-情熱を仕事に活かす方法
(詳細note : 2,561 文字)
• 第4章: 関係性向上-コミュニケーション:職場での人間関係を豊かに
(詳細note : 8,747 文字)
• 第5章: 企業での実践紹介 - 風土活性化 Make Happyプロジェクト
(詳細note : 4,392 文字)
• 第6章: 組織の変革を実現する-チェンジマネジメント
(詳細note : 8,722 文字)
• 第7章 ポジティブマインドセットとタイムマネジメント - ハッピーな思考の力と、仕事と私生活のバランス(詳細note : 3,622 文字)
• 第8章: キャリアデザイン - 未来へのスキルステップ
(詳細note : 9,021 文字)
• 第9章: ライフハック - 毎日をもっと楽しく
(詳細note : 9,021 文字)
• 最終章: 幸せへの道は続く- あなたの物語を紡いでいくために
(詳細note : 6,280 文字)
• 編集後記
出版企画書&書影裏話(詳細note : 5,839 文字)
・キーポイント
• マインドフルネスの実践方法とその効果
• 自己理解の重要性と具体的な手法
• 仕事に情熱を見出す方法
• 職場でのコミュニケーションスキルの向上方法
• 実際の企業事例を通じた実践的なアプローチ
• ポジティブマインドセットと時間管理の技術
• キャリアプランニングとパーソナルファイナンスの基本
• 日常を豊かにするためのライフハック
・著者プロフィール
• 経歴: 東京工業大学 大学院 修士卒。2000年に松下電器産業株式会社(現:パナソニックホールディングス)入社。プラズマディスプレイパネルの設計に従事し、2013年より液晶ディスプレイモニターの設計を、2016年より課長として開発企画・先行開発・経営企画業務を経験。2020年よりパナソニック インダストリー直轄にて経営企画・事業企画の業務を担当しつつ、"MAKE HAPPYプロジェクト"のリーダーとして活動する。2022年に経営企画傘下にMAKE HAPPY 風土活性課を新設。職場活性化の活動の一環として自身がGallup認定ストレングスコーチとなり、社内でストレングス診断の活用を展開している。社内マインドフルネスのサークルを立ち上げ、仲間とともに7年間毎日の活動を実践中。
• 専門分野: ディスプレイエンジニア、リーダーシップ、
マインドフルネス、組織開発、HR、コーチング
• 資格:Gallup社認定ストレングスコーチ
• 実績: 過去の社外評価16件、講演実績3件
・社外表彰 6件
・社外記事掲載 6件
・TV取材 4件
・社内記事掲載 5件
・社外講演 3件
5.書籍の特徴
• ユニークポイント
科学的根拠に基づいた実践的なアドバイスと、実際の企業での成功事例を織り交ぜている点。
• 付加価値
読者がすぐに実践できる具体的な方法やツールを提供し、日常生活や職場での改善を目指す。
6.マーケティング戦略
• 販売戦略
書籍の販売チャネルとして、オンライン書店、大手書店、企業研修向けの販売を計画。
• プロモーション計画
企業の向けのウェビナー、講演会、ワークショップ などの社内・社外でのプロモーション手段を活用。
• 販売目標: 初年度で3千部の販売を目標とし、その後の増刷を目指す。
7.付録
• 原稿案: 本note原文掲載(約10万文字、リンクNote含む)
• 参考文献: 本Note内のリンクで紹介
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