見出し画像

医療の、地域格差について❗️

私は、夫婦揃ってある病院(400病床ぐらい)の世話になってます。
私が、穿孔性十二指腸潰瘍で救急車で運ばれてからのお付き合いです。
とても感じの良い病院で、嫌な思いをした事は一度もありません。
また、とても柔軟で色々な事が
パッパッと速いです。

さて、今回は医療が地方と都会では、こんなにも違うのか。
というお話しです。

私の知り合いで、40才後半の方が
胃の調子が悪いと、近くの開業医さんにかかっていましたが、一向に良くならないので、先ほどの病院に行きました。

検査の結果、膵臓癌で、肝臓にも転移してるとの事でした。

そこの病院の治療方針は
膵臓は、患部をとり
肝臓は、様子をみて内科的処方で治療をスタートさせましょう。
明日の入院でも、こちらは
対処しますし、1週間以内に、手術を
しましょう。 という事でした。

その方は、親に相談したところ
地元に戻って、地元のメイン病院で
検査、治療をする事になりました。

お見立ては、こちらと同じ
膵臓癌で、肝臓に転移している
でした。  そして、その方は
地方の中枢病院(病床数: 約700病床弱) に入院しました。

入院してから10日後ぐらいに
様子伺いで、LINEすると、
まだ、手術も投薬も何もされていないとの事。
CTを撮ったぐらいで、MRIもやっていないと。
フ〜ン! マッ、色々病院の方針
とかもあるからな。

1か月後、LINEすると、
抗癌剤治療が1回あったとか。

結局、2ヶ月間何もせず。

その方から相談を受けました。
ここでは、何もせず不安になるだけなので、最初の病院に戻りたいと。

ただ、最初に診てもらった病院なのに、違う病院へ行った事を気にしてました。

すぐに、その病院の医療相談のような窓口で相談しました。

戻ってくる事に、なんの問題もないです。  気にしないで下さい。
身一つでこちらに来て下さい。
そちらでの医療データ等は、こちらで
その病院とやりとりして、取り寄せますので、心配しないで下さい。
でした。

その方は、その地方の中枢病院の
先生に話をしました。
そうしたら、
そんな事は出来ません。
転院しても、うちと同じような事しかできませんよ。無駄ですよ。

と、言われたそうです。

それから、1ヶ月も経たないうちに
ホスピスみたいなところに転院させられ、
3ヶ月後に、亡くなりました。

転院してすぐの頃のLINEに
あのまま、こっちの病院に入院して、すぐに手術をしていたら、
今頃は、どうなっていたんだろう。
と書いてありました。

こっちと同じお見立てなのに、
なんで治療方針などが、
こんなにも違うのだろう。

確かに、膵臓癌は見つかった時は、
手遅れだと聞きます。
しかし、
患者が不安に思うような行為は、
いかがなものかと。

そこには、医療技術以前に
競争原理の働いていない
地方医療独特の権威主義の臭いがプンプンしてきました。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?