見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #155 やりたいことリスト その2

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回も関係、健康、小遣い、興味全体に関係する時間の使い方について紹介します。

やりたいことリスト

昨日やりたいことリストを作成する効果について紹介しました。
リスト作成では、自分がやりたいことを考える中で、どんなことに興味があるのか自己分析できることがメリットです。

今回は具体的なリストの作成方法について書きます。

まずは100個のやりたいことを書き出してみましょう。
少し難しいかもしれませんが、何日かかけて追加していってもかまいません。

この場合、いくつかのカテゴリーごとに、やりたいことを分けて考えると思いつきやすいです。
以下のカテゴリーなど参考にしてみて下さい。
例も挙げておきます。

健康:水を一日1リットル以上飲む
お金:毎週500円玉貯金を1個以上する
食事・料理:卵焼きをおいしく作れるようになる
買い物:衝動買いをしない
趣味:月に一回映画を見る
運動:週に一回ランニングする
勉強:月に2冊以上本を読む
習慣:おはよう、ありがとうを大きな声で言う
掃除:週1回以上身の回りの掃除をする
旅行:1年に1回以上国内旅行に行く。次は日光
仕事:作業マニュアルを毎月1個作成する

それぞれのカテゴリーで5個以上考えましょう。
すぐに実現できそうにない物もあるでしょう。
そういう目標に関しては、いつまでにという期限を設定しましょう。
たとえば、3年に一回海外旅行に行くという目標であれば、
2025年の夏に台湾に行く。2024年末までに旅費を貯め、ツアーを予約する、などスケジュールも決めましょう。

さぁ、目標達成へ向けて一歩歩き出しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?