見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #215 大きめサイズ

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は関係・興味に関する時間の使い方について紹介します。

大きめ

いろいろ考えたり、検討課題を洗い出したり、やるべきことをリストアップしたりすることがあると思いますが、大きめの紙や道具などを使うと、はかどります。

小さいメモ帳にアイデアや個別の情報を書き込んでいっても、全体を俯瞰することが難しく、優先順位や重要度など総合的に考えることが困難です。

A3の大きな紙に書くと全体を眺められてイメージしやすくなります。

学校や会社などであれば、黒板やホワイトボードを使うところでしょうし、
個別の情報を付箋に書いて貼り付け、優先度などで並べ替えたりと便利です。

ノートパソコンでワードの文章を書いても、1ページ全体を見渡せません。
少し大画面のモニターをつないで見やすくしましょう。

一目で全体が見渡せ状態であれば、イメージがしやすく考えもまとまりやすくなります。

考え方をまとめる手法として「マインドマップ」や「ロジカルツリー」などが使われますが、多くの情報を記載していくにはやはり広い紙が便利です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?