見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #13 8020運動

8020運動

 前回の「8020運動」は、80歳になっても20本以上の歯を残すための活動のことでしたが、今回は、80歳になっても20分間シャキシャキ歩ける状態にしようという活動です。

病は気から、老化は足から

 筋肉は20代後半で人生のピークとなり、その後だんだんと減っていきます。
 現役時代は通勤だけでもそれなりに歩いていたわけですが、退職して働かなくなると意識して歩かない限り、一日中家の中にいて「今日の歩数は200歩だった」ということになりかねません。

 アメリカの研究から1日の推奨歩数は8000歩と言われています。
8000歩以上歩く集団では、4000歩しか歩かない人たちに比べて死亡率が約半分だったそうです。

 毎日8000歩は無理にしても、1日20分から30分の散歩を習慣にしてみてはどうでしょう。
 できれば少し大股かつ速や足で歩く時間も作りましょう。
ゆっくり歩いて街並みやすれ違う人を観察する時間と、目標地点までシャキシャキ歩く時間を交互に作ることで、歩く楽しみ方にバラエティを持たせると、続けやすくなりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?