岡崎体育「JAPAN TOUR」広島クラブクワトロに行った話


ライブレポという程のものではないです。ずっと行ってみたかった岡崎体育さんのライブに初めて行けたので、感想です。

3歳の子供がいる事もあって、二人して家を空けられないので最初は僕一人で参加する予定だったのですが、体育くんのツイートを見て急遽嫁さんと一緒に参加することに(急なお願いだったのに子供の面倒みてくれた両親に感謝)


客層がほんとに広かったです。若い男女から家族連れ、ご年配の方まで。
体育くんのMCで後からわかったのですが、子供だけで30人くらいいたらしいです。
チケット代が安いので、家族でも行きやすくていいですよね。

私服の方も多かったように感じました。僕ら夫婦も私服です。ふらっと行きやすい雰囲気でいいなーって感じました。

嫁さんの身長が低めなのもあって、1階は諦めて二階に陣取ったのですが、三列くらいしかないのもあって、ステージが見やすかったです。
他の方が二階の最前列を子供に譲っていたり、スタッフさんが椅子を持ってきてあげているのを見たりと、開演前からあったかい気持ちになりました。

そして開演。
StampからR.S.Pだったと思います。多分ライブ限定曲かな?足踏みしたりジャンプしたり踊ったりジャンケンしたり(?)一緒に今日楽しんでいこー!ってなる曲です。
体育くんがマイクで説明してくれるので、初めての人でも絶対に置き去りにされません。皆で楽しくなれます。
僕自身初めてライブ行くのもあって、若干の不安もあったりしたんですけど、安心して下さい。吹き飛びます。

コロナ禍という事もあってライブで声出しができないのですが、声を出さなくても楽しめるゲームをやったり。
その名もフランスパンゲーム。
百聞は一見にしかず

フランスの後に「パンッ」と拍手するだけ!たまにクリームやらヤキソバやらフランシスコ・ザビエルなどの引っかけがでます(笑)

広島はめっちゃ揃ってたらしく暫定1位らしいです!
ダントツ最下位は奈良!って言ってましたね(笑)
「全然ひっかからんやん!」「攻略サイトでもあんの?」「怖じ気づいて俺の方が噛んだりしてた」って引いてた体育くんが面白かった。

端末操作の必要があるからなのか、1曲やるごとにMCが入るんですけど、これがほんとに面白くてめっちゃ笑ってました。

客が持ってきた他のアーティストのタオルいじりみたいな時間があったりだとか、アンケート取ってみたりとか、手でハートを作りあったり、エアーでギターやアンプを投げ込んでみたり、言葉は出せなくてもお客さんと通じ合おう、楽しもうとしてるのが伝わってあったかかったです。

こういうやり取りってライブハウスならではって感じがしていいですよね

セトリ毎回変わるらしいので、他はわかりませんが歌もの多めでツアーをしているそうです。
広島もネタ曲控えめで真面目な曲が多かった印象です。「式」聴けたのは嬉しかったです。

あと今回のライブに行ってみて、自分の中で好きが爆上がりした曲があるんですけど

「XXL」と「The Abyss」です

体育くんの曲は鴨川等間隔やスペツナズ、エクレアとか落ちついた曲を聴いて沼にハマったみたいな所があるので、そればっかり聴いちゃってアゲアゲの曲ってあんまり聴いてこなかったんですけど、この二曲はめっちゃ楽しかったので印象強く残ってます。

XXLはライトの演出もめっちゃよくて終始踊っていたくなる。最初の手拍子の一体感がすごいし、曲を全然知らなくてもノレるしめちゃ楽しかったです。
サビの部分で拳をあげてみてください。気持ちいいので。

The abyssはXXLから一転して落ちついた曲調で、いい曲だけど最後も踊ってたかったなーってちょっとだけ思ってたんですけど
やられました。最後ほんとに気持ち良かった。ライブでしか味わえない時間、楽しさというのを感じました。
ぜひ現地で聴いてみてほしい、というか体験してほしい。

この曲終わった後に体育くんが「あくびしてた子供が最後一緒に踊ってくれてたんですよ!めちゃめちゃ嬉しかったです」って言っててほっこりしました

二時間があっという間でしたが、熱い!!って感じよりはあったかい!って感じのライブでした。

ライブハウスはやっぱり最高…!

嫁も体育くんは僕が車でたまに流しているのを聴いている程度の認識だったので楽しめるかな?どうかな?と思っていましたが、序盤からノリノリで踊ってたりMCで声をあげて笑っていたりと楽しめたようで良かったです。

ポケモンの映画曲である「ふしぎなふしぎな生きもの」をセルフカバーでやってくれたのですが、体育くんが歌っても違和感ゼロで良かった…。

また広島にも来てくれるそうですが、でっかいワンマンがあったら遠征したいなぁ


うろ覚えですけどセトリです。順番はマジで自信ないです
こんな曲やったんだぐらいの感覚で見てもらえれば

Stamp
R.S.P
Yes
PTA
フランスパンゲーム
宇宙と長野?
おっさん
ふしぎなふしぎな生きもの
サブマリン(レゲエのやつ)

鴨川等間隔
エクレア
なにをやってもあかんわ
XXL
The Abyss
アンコール:感情のピクセル

ふらっとライブに参加した人ってどれくらいいたんだろう?ふらっときて、こんなライブに出会えたら幸せだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?