見出し画像

馬を飼うためのお金

先日 Xのスペースでもお話しましたが、(https://x.com/eclair_pakapaka/status/1735978323359191403?s=46&t=hQgkjQnxtqUgxdizFCidVA)
ざっくりとした馬を飼うためのお金について説明します💵
⚠️あくまで目安&中の人の体感です⚠️

🐴馬の代金🐴

八戸市場に上場されていたエクちゃん(https://youtu.be/FKWrV9MJWUs?si=dgNeqSgYvmrFlqgf)

競走馬(北海道)のセリ市場
💵数千万円〜数億円

競走馬(東北や九州)のセリ市場
💵数百万円

引退競走馬
💵数十万円〜150万円くらい
(↑未勝利や故障により引退する馬。オープン馬で知名度があったりするともう少しかかるかもしれません)

乗用馬の品種
200万円〜数千万円(世界レベルだと数億円)

こうして見ると、引退競走馬が1番リーズナブルです。走るための品種として結果が出せないとガタッと価値が落ちるのです。

🚚輸送費🚚

これから名古屋〜福島まで12時間ドナドナされることを彼はまだ知らない。



東京〜福島 15万円
名古屋〜福島 25万円

輸送距離と積載頭数によります。
東京〜福島までの距離を馬運車に2頭積んでいくなら1頭あたりは7.5万円になる計算。

🏠預託料🏠←月にかかる維持費

エクちゃんはなんでも食べるので助かります😇

自宅で飼える人は餌代+装蹄代+獣医代くらいでいいと思うので合わせて
月6万円〜月10万円くらい

養老牧場など、その馬に乗ったりせずのんびり過ごしてもらうところに預ける場合
月10万円〜月20万円くらい

乗馬クラブは餌代や装蹄代に加えて運動料や調教料がかかるので
月15万円〜月30万円くらい

ちなみに現役競走馬の預託料は1頭あたり
中央競馬が70万円
地方競馬が35万円
くらいです。

「買うだけなら出来るけど、飼い続けるための維持費がなぁ…」が大半の気持ちだと思います。
でもこれは1人で1頭を所有する場合です。
何人かで共同馬主になれば1人当たりの負担する金額は減ります。

エクレールは中の人ともう1人で現在所有しています。
今は福島の知人の牧場に預けているため預託料は月数万円(を2人で折半)
でも今後乗馬クラブに預託することになれば
今の預託料の2倍か3倍くらいになります😇
なので乗馬クラブが決まり預託料が決まったら、場合によってはエクレールのサポーター様を募集することになるかもしれません🙇‍♀️
(中の人&もう1人の馬主&サポーター様×数名)

馬を飼う手段として「共同で所有する」という感覚がもっと広がれば飼いやすくなると思うので、エクちゃんの活動がなんとか軌道に乗って
良い意味で「そういう飼い方なら私も出来るかも!」という人が増えていけばいいなと思っています。馬の飼い方にも多様性があればさらにサステナブルになると思うのです⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?