見出し画像

今日の闘病日記

           落ち込んで体の調子が悪い日は天気のせいにしてみたりして

 今日は朝から調子が悪い。そういえば昨日寝る時にめまいのようなものがした。きっとこういう日は体調がよくないに違いない。

  何とか自分の好きな服に着かえることができた。時間は20分以上かかった。首を通してから、きちんと手を通して、肩をあわせて、ボタンをするのが大変!(こんなことできれば経験したくない!!)

  化粧をするのにまず下地のクリームがうまく塗れない。パウダーやほほ紅は長い刷毛を使うのでなんとかできるが、アイシャドーを塗るのにはかなり苦労して、変な所に濃いめのシャドーがついたりする。(我ながら笑ってしまう)

   昨日より10度以上気温が低いので、今日はダウンコートが必要。コートを自分で着れない。(のんびりしているのではなくて体が動かない!!)今日はダウンコートを着るたびに着せてもらった。(着せ替え人形だ!)

  用事で車に乗せてもらって出かける。(優良免許所をもっているのに、私は運転をしないことにした。そういう人っているよね!)車の中で体制が取れずにクッションをあちこちに充てる。

   髪の毛のピンが自分でできない。そうマスクを耳にかけるのだってやっと。(困った時に困った病になったものだ!)

  楽譜を手で持つのが大変だ。手が震えて保持できない。それでも、病院でみんなの歌声を聞いて声を出すのを我慢していたことを思えば、たとえ高音はでなくても、思いっきり歌うのはいい。(エクレイムは私がもしもの時に歌ってくれないかな?!なんて心の中で思ったりして…)

 そう今日は調子が悪い。状態維持の点滴のための2週間の入院。状態の維持どころでないこんな日は、天気のせいにするしかありませんね。と思って、短歌にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?