見出し画像

希望を捨てないで

 祖母が寝室に行くことが増えた。
今までの考え込みやすい性格が積み重なって今回に至ったかもしれないと親が考察。
前の祖母だったら『そんな奴蹴飛ばしてやれ!』ってぐらい強気な面もあって明るかったけど、今はもうすっかり弱って後ろ向き。周りの言葉に左右されるようになったりごめんなさいと言われることが増えた。


自炊は前程しなくなって今はお弁当を取り寄せて一人分の弁当を祖父と半分こ。祖父は糖尿病あって食事制限してるし、二人とも胃が小さくなった。祖父はドラマ観ることや食べるのが好きで元気なんだけど、祖母がちょっと認知症入ってきたかなって感じ。
前に話したことも最近話したことも覚えてないの😢


今の祖母は自ら負に片足突っ込んでいるような気がして、
『なんでこうなったのなんでああなったの。病院からもっと水飲みなさいって言われた。○○さんからこう言われた』とか頻繁に言われると周りまで参ってしまう…。
立ち作業が辛い他にチラシ見てるだけで具合悪くなるらしく、頭抱えてる。

あとね、心療内科でお肉食べてますかって聞かれたときに祖父が代わりに答えたみたい💦
お肉や濃い味、祖母が苦手な物でもある。
にしても、最近話しててもいまいち理解できてないような顔していたりドラマの話をすると苦笑しながら『ごめんなさい、観れてないの。分からない』って反応される。


どうしたら回復するか、美味しい物や可愛いものがそばにあればいいのか、私が様子見に行って手を握ってあげたりと心身共に尽くし、お土産やプレゼントもあげた。またお金使って!って言われるけど、これ以上はもう浮かばない😢 
最近祖母が子供みたいな顔や反応したり幼くなったと感じる。うつじゃないなら認知症か…?