見出し画像

メイプルM:職業選びの基準

こんにちは。
よんてんごです。
メイプルM一発目の記事は職業選びについて思う事を綴ります。

どの職でもOKとか、神ゲー攻略みたいななんともいえない感じでもないので、適当に読んでみて下さいまし。

【まず軽く自己紹介】私はメイプルMリリース日から今に至るまでぼちぼちプレイを続けております。
メイン:ヒーロー211lv(ノマアカまで)
サブ:クロスボウマスター(CBM)196lv
5次済⬇️
PD、氷雷、火毒、NL
SM、WS、FW
カイザー、エンバス、ブラスター
メルセデス、シア
※ユニオン6,900〜6980くらい
※スウとかデミアンは未。YouTubeで本家の見るくらい。

【職業選び方法というか基準】
とりあえず39職全て触ってみて好きなやつをやる。といういきなり無謀なのは置いといて、一旦1〜5のパターンに分けてみます。(ダウンロード直後は7スロくらいしかキャラ作れないと思うので、100レベの4次スキルの感触次第では即消して次を作るのもアリ。※スロットいっぱいだったら。)

❶音で選ぶ
正直少数派なのかもしれませんが私は音で選ぶ割合が高いです。例えばヒーローのレイジングブロー。これは常に使うスキルなのですが、音がこう、ババババッババと、音割れ感というか、剣でぶっ倒しに行ってるなという感覚が強かったり音が気持ちいいです。あとはクロスボウマスターの150スキルバフのチリンッみたいな氷がグラスの中で落ちるようなあの爽やかな音みたいな感じとか、スナイピングという単体スキルの音が好きです。メイプルMは日課だったりやることが多いので常に使うスキルの音とかが良いと常に気持ち良い状態になれますん。

❷見た目やスキルエフェクトで選ぶ
まぁキャラデザというか職業立ち絵や、スキルエフェクトですね。cc(キャラクターチェンジ)する画面で立ち絵が必ず表示されますが、例えばナイトウォーカーやシア、ソルマスみたいな可愛いのが上にいると可愛い立ち絵キャラ達がccの度に表示されるのでちょいとテンションというかモチベが上がりますね。
スキルエフェクトも大事ですよね。これはもう4〜5次スキルのエフェクトをYouTubeで見まくって、これ滅茶苦茶かっこいいじゃん!というモチベで200まで頑張れます。
一応オススメのメイプルM5次スキル紹介動画を貼っておきますね。

4thVまでの職業毎動画(瞬間)

❸火力や手数で選ぶ
まぁもう正直火力で選ぶ人も多いと思いますが、それなら理論値アークで良いと思います。
ギルダントップの職業、パラディンやナイトウォーカー、メルセデス、カイザー、カンナ、アークなど。
単純に単体火力系のスキル、かつ4次スキルが5次以降も主力とか(強化コアで最終ダメかなり盛れるのでへたな5次攻撃スキルより強くなる)、あとは癖のある職業の理論値火力は高め。
あとは手数が多い職業。これはヒット数もそうですし設置スキルの多さとか、EX系もそう。
ボウマスターやナイトウォーカー、ナイトロード、カイザー、カンナ、アークなど。
しかしながらここで注意点。
最終ダメまたはクリダメがそもそも職によって盛られる数値が違うので、どんだけ手数があっても普通の強化同士で比べると最終ダメとかがそもそも高い職業の方が火力が出やすいです。
出やすいというか、戦闘力が盛りやすい。
イコール、どういうことかというと
戦闘力が高ければ高難易度の部屋にも入りやすくなるので結果的にドロップ品なども捗り強くなりやすいんですよね。※ただ部屋に入っても盛れた戦闘力ほどの働きが出来ないという。
正直ヒーローは最終ダメが鬼のように高いです。
大体90〜100%⬆️です。しかし主力スキルのレイジングブローは別に凄い性能ではないし手数もそこまでなので、ヒーローよりも戦闘力の低めの単体火力職(弓や盗賊)などに普通にDPM負けたりします。でも戦闘力自体は確実にあるので野良マルチには入りやすい。う〜ん^

❹瞬間火力か継続火力かで選ぶ
メイプル本家では高難易度のボスが多数あったり、ソロでそれらを討伐することも多いですが、メイプルMの現状及びアプデ頻度や状態を考えると高難易度はスウやカオスマグナス、デミアンなどで、基本パーティです。そして瞬間火力じゃないといけない!ということもないです。もちろん瞬間火力が高いにこしたことはないですけど。
(というかスウなど行くころにはエンシェント3つくらいはあると思うので、そこまで1からやるなら結構愛を注げる職じゃないと、そもそも続かないと思ってます。)
継続火力職じゃないといけない理由も無いので、どちらでも良いです。さらに高難易度の真ヒルラやセレンなどが出てきてからでも正直良いような気もしますが、うーん。いつになることやら。
ただ殴り続けるのはどの職も出来るし、それに追加で瞬間火力がかなり高いか低いか、瞬間火力時間が圧縮されてるとかであれば、それにこしたことはないです。なので基本的には瞬間火力が高い職が優遇される傾向にあります。
もちろんボウマスターのようにずっと暴風を当て続けられたら瞬間周期が長く爆発力があまり無くとも、最終的に勝ることも普通にあります。
難しいボスに行くなら瞬間火力も強めの職だと良いですね。※継続火力職が難しいボスでダメージを稼ぎたいなら立ち回りをより鍛えて常に攻撃を当てる必要があります。
個人的にはなんだかんだ言いましたが瞬間火力が高い職が好きな方です。
ただ音によりますが。
ちなみに3rd V以降での瞬間スキル実装が多いのでまだ一概にどれが良いとは言えませんが、
正直個人的にやってきた中では
氷雷の170スキルのライトニングスフィアの瞬間火力はとんでもないなと思いました。いや、3.5秒くらい動けなくはなりますが、恐ろしいくらいダメージ出ます。ホンテとかにやると気持ち良すぎます。いや、ほんとに!170スキルのくせに強すぎます。
あとはデュアルブレイドとかフレイムウィザードの170スキルですね。もちろんその辺の5次スキルもすごいのですが、この辺は5次前だというのに恐ろしい程ドバーーーーっと出ます。
あとまだ来てない3rd Vでいえば
フレイムウィザードのフェニックスサークル?とか
パラディンのグランドクロス、キャプテンのノーチラス出すやつ、ダークナイトの3rdなど。とりあえずパパゴという翻訳アプリで韓国語出してメイプルM3rd Vなども調べて見てみると超楽しいですよ。

❺耐久,生存性で選ぶ
これは人によってはかなり考えてるのではないでしょうか?
ボスで死ににくい職ということですね。
パラディンやダークナイト、聖魔など死ににくいですよね。あとは無敵スキルが高回転で使いやすいかどうか。ヒーローは30〜20?秒に1回無敵、キャプテンも25〜20秒とかで無敵。あとはデュアルブレイドやファントム、デーモンスレイヤーのように複数無敵スキルを所持している職業。
この辺は神ゲー攻略とかで各スキルをチェックしてみると面白いですね。
個人的にはヒーローの25秒に1回無敵が超使いやすいですね。※まだコンボデスフォルトが18レベくらいなので、ct25秒とかですすいません。

如何でしたでしょうか?
皆様も職選びの基準などあれば教えて下さい。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?