新学年

シンヤ高1、まひる中2の学年が終わり、新学年スタート。
ずっと学校に行ってなかったまひるも修了式の日と新学年スタートの始業式、大好きな先生がいるので離任式にも出席。

大好きな先生、まだ赴任して浅いが異動するのでは、と思うような事を話していたからと不安になっていた様子。結果、離任せず。まひるはその日ハイテンションで機嫌が良かった。
中3、受験生。あれこれ言うと気分が落ちるだけなのでそっと見守っているが、本人は出席日数も稼ぎたいし今年は給食も食べられるようになりたい、と目標は設定しているようだ。
とりあえず高校は卒業できるといいなと思っている。

シンヤは授業の他バイト、漢検、英検も頑張り、2週に1度のホルモン注射に通いながら時間をうまく使って有意義に過ごした。
治療で本来の自分を取り戻した事や高校に入って似たような価値観、境遇の人と知り合えて友達になれたのもあり、休日は友達と出かけて遊んだりと「青春」を謳歌している。

定時制高校は4年で卒業だが、高2から定時制の授業の他、通信制高校もダブルスクールになり、高卒認定試験も受けて3年での卒業を目指す。

注射の通院中、車の中で「中学生の頃もっと学校行けば良かった。もっと勉強し頑張れば良かった。」と時々話していたが、治療したからこそ頑張れるようになったし前向きに捉える事ができたのであって、委員会で認定が降りないと治療できず待つしかなかった中学生時代には難しかっただろう。

さて、今年度はどんな事がおきるかな。楽しみにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?