見出し画像

迷ったら『引き算』


ヨガインストラクターのreikaです🤍

今日は『引き算』のお話をシェアしたいと
思います!

なぜかと言うと

悩んでいたり迷っている方に
共通していることって

それらを解決するために
『足し算』しちゃうことが多いなと

そんな印象を感じているからなんです


例えば、お腹を壊したとして
病院にいったり
お薬を飲んだり
原因をネットで調べたり


情報を集めたり
身体に何かを取り入れたりって


それらは『足し算』だと思うんです
その時は一時的に治るかもしれません

でも
根本的なところから解決しようと思ったら
必要なのは『引き算』することですよね

お腹を壊した原因に向き合ってみたら

例えば
冷たいものを取りすぎていたなぁ…とか
お酒飲みすぎちゃってた…なんて

案外簡単に原因は見つかるのに
プラスばかりしていたら
そこに気づくことが難しくなってしまうのです

たくさん情報がありすぎると
自分の感覚が鈍くなってしまうように
わたしは感じています

情報を取り入れたり
知識をたくさん持つことは
素晴らしいことだと思います

でも

自分が実感していないこと
身体で感じていなこと


誰かが良いと言っていたから
テレビでダメだと言っていたから

それが中心になってしまうと

本来自分に備わっている感覚が
どんどん退化してしまいそう…と感じます

大切なのは自分自身の実感
身体の感覚だと思うんです

例えばお食事ひとつでも

身体に良い食べ物って
誰かが良いと言っていた食材ではなく


自分が食べて満たされる食べ物だと
わたしは思います

わたしはトマトが大好きなんですが
トマトを食べると

身体が生き返るような
みずみずしさで身体が満たされていく
そんな感覚を味わえるんです

この身体の反応でトマトは
わたしの身体にとって必要で
わたしの身体に合った栄養素なんだ!と
わかるんです

話がズレているようですが
やっぱり『足し算』しがちなのです

これは健康にいいと聞いたから
これはダイエットに効果的と聞いたから…と

気づけばプラスしてしまうんですよね

でもほんとうに必要なことって
プラスするのではなく


自分の身体に必要のない食材を
引いていくことだと思います

お食事じゃなくても
例えばヨガでも同じで

これは良いと言われたからと
これは良くないと言われたから


それが中心になってしまったら


自分の身体の感覚がわからなくなって
迷ってしまうことってあるんですね


それは他人軸になってしまって

『自分の軸で生きる』
『本来の自分に戻る』ことから

離れていくように思います

ヨガもお食事も頭の中も

必要ないものを引いて
できるだけシンプルにしていく

そうしていくと
身体も心も軽くなっていくように
わたしは実感しています


最後まで読んで頂いて嬉しいです!

では
今日もシンプルな1日を🤍

********************

reika |プロフィール
北海道札幌市でヨガとバレトンのインストラクターとして活動中

◯資格
Japanese yoga ヨーガセラピスト
バレトンソールシンセシスインストラクター

◯趣味
愛犬との時間
札幌市内ドックランでドックヨガクラスも開催中

各レッスンの詳細はInstagramや公式ラインで
確認できます🤍













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?