その2 スタイル・ナビカス編

エグゼ3のスタイルのバランスはあまり良くない。
死んでるスタイルが多過ぎる。
そこで、大幅なバランス調整を提案・妄想する。

ガッツスタイル

・ガッツマシンガンのヒット効果をのけぞって無敵無しにする。
現状のガッツマシンガンは、のけぞって無敵有りなので、使わない方が火力が出るという状態になってしまっている。これはどう考えてもおかしい。

・アタック+のプログラムパーツを2マス分のサイズにする。
流石に3マスは大き過ぎるので。

・アタックMAXのプログラムパーツを実装。
色は赤色で。なので、基本的にガッツスタイルとシャドースタイルでしか組み込めない。
形はエグゼ6の圧縮後のアタックMAXと同じ形なら問題ないと思う。

ついでにチャージMAXとラピッドMAXも実装してもいいと思う。どちらもピンクか白か黄色で。
どれもバグらせて配置するとバスター空撃ちバグが発生する。

・ブレイクチャージを1マス分小さくする。
もしくはカスタム1と同じ形にする。
性能に見当たった形だとは思わないので強化。
逆にブレイクバスターは強化すると危険なので変更無し。(置き物が死にかねない)

シールドスタイル

ジャストガードが強過ぎるので大幅な仕様変更が必須。しかしジャストガードを取り除くと個性が薄まり過ぎるので何かを追加する必要がある。

・ジャストガード時回復の効果を無くす。
無限回復はダメ。倒しきれなくなる。
その代わり別の強化を与える。(後述)

・シールドスタイルが元々持っている効果の、ファーストバリアをファースト100バリアに変更
ファーストバリアでは心許な過ぎる。
シールドスタイルなのにバグスタイルより守りが弱いのはどうかと。

・プログラムにファーストオーラ追加
青色で小さめ。3マス分くらい。

・プログラムにファーストドリームオーラ追加
青色で大きめ。6マス分くらい。

・プログラムにファーストバリア追加
白色で1マス分。

・プログラムにファースト100バリア追加
ピンクで3マス分。

各種ファースト◯◯系のプログラムを複数組み込んだ場合は、より上位のものが適用される。
また、バグらせて配置した場合の効果は…なんか適当に。既存のバグを割り当ててもいい。

開幕連打勝負をどうにかするためのプログラム群を追加したい狙い。

・毎ターンバリアが自動的に装着される
ジャストガードを無くした分の追加効果。
ターン開始時に自分がのけぞっていようが攻撃していようが問答無用で装着される。
ただし、ターン開始時にバリアよりも強力な100バリアや200バリア、オーラなどを既に纏っていた時はこの効果は発揮されないものとする。

ハメ対策。
シールドスタイルなのだからハメに対してもある程度強くあって良いだろう。
例えばフラッシュマンでハメたい場合、まずバスターなどでバリアを剥がす必要があるが、バスターもある程度強化していないと、意外とバリアを剥がすのに苦労するため、防御的には機能するはず。強過ぎる可能性はなくもないが、ガッツスタイルならバスター1発で剥がせるだろうし、まぁ。

・リフレクト展開中にブレイク性能のある攻撃を受けた場合は反射弾が発射されないように変更。
攻撃が貫通しているのに反射弾が出るのは理不尽でしかなかったので変更。

・リフレクトの反射ダメージを50に低下。
100は強すぎたので。

カスタムスタイル

あまり変更無し。

・基礎効果のカスタム+1を+2に変更
現状のカスタムスタイルの強みは、カスタム2を組み込めることと、シールドを組み込めることくらいしかなく、プログラムに依存しているため、同じ青色を組み込めるシールドの劣化版みたいな性能になっているので、多少は強化。
シールドスタイル用に青色プログラムが増えるので、相対的にはかなり強化されることになるだろう。

ブラザースタイル

全体的な強化が必要。

・基礎効果をメガ+1からメガ+2に変更。
個性が弱いので強化。

・メガ+1のプログラムをカスタム1と同じ形に変更
正方形は悪。カスタム1と同じ形か、左右逆の形でもいいかも。

・メガ+2を組み込みやすい形に変更
カスタム2と同じでは面白くないので、
◾️◾️◾️◾️
◾️◾️
みたいな形がいいと思う。
黄色のカスタム1と組み合わせやすい形。

・ギガ+1を緑色に変更
目玉となる変更。
元が紫色で、まともに組み込めるスタイルがなかったが、ブラザーかグランドなら普通に組み込めるようになる。
ギガ+1は組み込むことで移動で毒沼バグが発生するが、エキストラコードでHPを1000盛った時のバグと被っているので、組み合わせればリスクなんてないも同然になる。

グランドスタイル

大幅な仕様変更必須。
現状のグランドスタイルは弱過ぎる。

・基本性能として、バスター着弾時にパネルをヒビパネルに変化させる効果を追加。
チャージショットにしかついていない効果をバスターにも付ける、という変更。

・セット◯◯系のプログラムを全て廃止
いらない。

・チャージレベル1を組み込んでチャージショットのレベルを上げると、チャージショットが全く別のものに変化するようになるよう変更。
チャージレベル2にするとチャージショットがエグゼ4にあったチップのブリザードのような攻撃範囲の物に変化する。着弾したマスはヒビパネルになる。チャージ時間はヒートスタイルの火炎放射と同じくらい。
火属性の場合ヒット後のけぞって無敵あり。
水属性の場合はのけぞらず無敵無し。
電気属性の場合マヒ付き。
木属性の場合はヒット後のけぞって無敵無し。
攻撃力は火が60、水が40、電気が20、木が30
チャージレベル3にするとチャージショットがエグゼ6のクサムラシードのような感じで、着弾すると周囲8マスに誘爆する爆弾になる。着弾したマスはヒビパネルになる。
チャージ時間はエレキスタイルのラビリングと同じくらい。
ヒット効果は全ての属性で統一でのけぞって無敵なし。
攻撃力も全ての属性で統一で10。

・チャージクサムラ、チャージマグマ、チャージアイス、チャージサンド、チャージポイズンのプログラムを追加
チャージショットが当たったマスを各パネルに変更させるようになるプログラム。
グランドスタイルが本来持っていなければならなかったプログラム。
バグらせて配置するとチャージショットがストーンキューブになる。バグレベルに応じて水鉄砲や花になるアレ。
全て緑色で、チャージサンドが4マス分程度、チャージアイスが6マス程度、チャージマグマが7マス程度、チャージクサムラが8マス程度のサイズ。
クサムラが大きいのは、ウッドスタイルで使うと攻撃にも防御にも活用できてかなり強いため。
次いでマグマが大きいのは、使われる側がヒートスタイルでない限りはフロートシューズ必須となってしまうため大きめ。もしかしたらもっと大きくないとまずいかもしれない。

・バスタークサムラ、バスターマグマ、バスターアイス、バスターサンド、バスターポイズンのプログラムを追加
バスターが当たったマスを、1/4の確率で各パネルに変化させるようになるプログラム。確率は要検討。
全て緑色で4マス分のサイズ。
バグらせて配置すると移動時に1/8の確率でパネル変化バグが発生。バグレベル1でアイス、レベル2でマグマ、レベル3でクサムラに変化するようになる。
他の要因によって移動で毒沼バグとバッティングした場合は、基本的に毒沼バグが優先的に発生する。
ウッドスタイルとの相性を考えると移動でクサムラは危険かもしれないので要検討。

なお、パネル効果のページで記述する予定であるが、パネル効果は弱体化する予定。

シャドースタイル

全体的に強化する方向性。

・チャージショットのチャージエフェクトが、相手側の画面に映らなくなるように変更。

・カワリミマジックのプログラムパーツの形を変更
T字はあまりにも配置しづらいので以下のような形とする。
◾️◾️◾️◾️
▫️◾️▫️▫️

・シャドーシューズのプログラムを小型化
性能に対して大き過ぎるので1マス分に変更。

・カワリミマジックの性能を強化
使用回数制限を廃止。何度でも使えるように。
さらに、入力後のカワリミ展開時間を1秒程度に延長。

・チャージレベル+1を組み込んだ時の性能を変更。
現状ではチャージレベル+1をつけるとショートインビジが使えなくなって、通常のチャージショットが使えるようになるという仕様だが、損しかないので強化する。
チャージレベル2になるとショートインビジ発動と同時にロングソードが発動するようになる。
このロングソードには各スタイルの属性がついている。攻撃力は全属性共通で80。ヒット効果はのけぞり無敵あり。
チャージレベル3になるとショートインビジ発動と同時にフミコミザンが発動するようになる。
このフミコミザンには各スタイルの属性がついている。攻撃力は全属性共通で80。ヒット効果はのけぞり無敵あり。

バグスタイル

特に変更なし。

ヒートスタイル

特に変更なし。

アクアスタイル

アイスパネルの上で水属性のチップを使うと攻撃力が2倍になり、足元のアイスパネルをノーマルパネルに戻す効果を追加。
電気属性の攻撃を受けると4倍ダメージのリスクに対して、メリットが少なすぎたので、アイスパネルの上に立った時のみ受けられる強めの恩恵を付与してバランスを取る意図。
ちゃんと準備しておけば足元のアイスパネルを取り除けるので、そう簡単には4倍ダメージを受けずに済むようになるはず。

マグマパネルに乗ってもダメージを受けず、ノーマルパネルに戻す効果を追加。

エレキスタイル

特に調整なし。
サンドパネル側の仕様を変更して、エレキスタイルとの相性をよくする想定。

ウッドスタイル

特に変更なし。
クサムラパネル側の仕様を変更して、ウッドスタイルの強みを若干削ぐ想定。


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