見出し画像

マルチ、カルト宗教の共通性~体験談をひとつまみ~

はじめまして
お久しぶりですか?
まゆのきです
さて今回はマルチやカルト宗教の共通点について少しだけお話したいと思います
私は以前少しだけマルチに入っていてさらには親戚に新興宗教信者(有名なのです)がいます
そこから少しだけ体験談としてここに書き残したいと思います
まぁどちらも同じようなものですね
心が弱い時すっと何処からかやってくるのはなぜなのでしょうか?
私達は味方ですとお金を搾取して仲間だよとお涙 頂戴で逃げにくくなります
盲目なうちは幸せですね
似たような境遇の人が傷を舐めあい塩を塗る
お布施やノルマをふっかけ登りつめるのは一握りと発破をかけ恩恵などないのに追い詰める
それでも仲間がいるよ!みんな頑張ってるの!と甘い言葉を囁き逃げ場をなくす
後戻りはできない
噂をきいた人からはよくわからない噂ばかりが広まる
人が周りからいなくなる孤独と引き換えにあなたは耐えられますか?
幸せって、なんですかね?
盲目なら幸せですかね
私は逃げました
孤独のがマシだと
私がマルチに入った理由をお話してしていませんでしたね
元々孤独だった私は友達や知り合いが欲しくマルチに誘われ加入しました
あ、安心してください
友達はそのマルチやめたごくわずかの正常な人間しかおりません
ただ口をそろえて言うのはあれは詐欺だね。と
カルト宗教もマルチも詐欺師のようなものです
それでもはいりたいのであればアドバイスとして
ヤバいと思ったら逃げてください
あなたの幸せはあなたが自分の力でつかみとるのです
と、ここまで書きましたが実際のところはあなたの幸せは私にはわかりません
幸せなら良いのですから

さてここらでお開きにしましょうか
それではまた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?