見出し画像

2023 振り返り

日本人にとって年末年始はやはり大切だと、歳を重ねるごとに強く思うようになる。
新しい年の神様をお迎えするために大掃除をし、おもてなしのお節料理を準備する。大切な行事だ。
そして、何と言っても「振り返り」と「展望」をセットにする精神性がDNAに深く根差しているに違いないと勝手に思っている。
年末に聴く歌が妙に心に沁みたり、忙しくて不義理を続けてしまっている相手にどうしても感謝を伝えなくてはと思ったり。

清水寺で毎年公表される今年の漢字一文字は「税」。
では、自分の漢字一文字は...と振り返る。

」_。
これまでの多くの出逢いから、変わらず繋がり続けていてくれる大切なご縁に加えて、
たくさんの素晴らしい出逢いに支えられた1年。
出逢いから生まれる学びや気付きに、前を向く力を貰った1年。

出逢ってくださった皆さんに心からのありがとうを言える、(体調不良は置いておいて)幸せな1年だったと心から感謝でいっぱいの大晦日。

精一杯の感謝を込めて💞
「どうぞ良いお年をお迎えください」

2023.大晦日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?