見出し画像

気になる症状や変えたい習慣はありますか?

オーストラリアに移り住んで13年目のmikiです。

ご存知の通り、南半球では日本と季節が逆です。

こちらに来てクリスマスとお正月は真夏のイベントとなりましたが、これには移住して十数年経つ今も全然慣れませ~ん。

さて、日本は暑さが落ち着き秋めいてきた頃でしょうか?こちらは色とりどりのワイルドフラワーが咲きはじめ春の訪れを感じています。

春、秋は身体が入れ替わる時期でデトックスにぴったりの季節だそうですよ。特に春分、秋分の日に始めるのがいいんだとか。

そこで私も今月末からデトックスに挑戦することを決めました!

でもデトックスってなぜ必要なの?
どんな効果があるの?どうやってやるの?

身体にいいことは分かる
けど詳しいことは実はよく知らないなと...

そこでデトックスとは何かを知るためのウェビナーに参加してきたのでシェアしますね。

1. デトックスはなぜ必要なのか?

私たち現代人は身体に不必要なもの、害のあるものを知らず知らずのうちに日々体内に取り入れています。それは食事から、飲料水から、呼吸から、肌につけるものから、薬から、あらゆる経路で体の中に取り込まれ蓄積していきます。それらの身体に不要な害のあるものを定期的に体外に排出してあげるのがデトックス、いわば、体の中のお掃除です。

不必要なもの、体に害のあるものを一定期間取らない、そして排出を促すことで内蔵を休め、エネルギーを高め、免疫力をあげることがデトックスの目的です。

では排出せずに蓄積するとどうなるのか?

頭痛、お腹のはり、肌荒れ、肌の痒みなどのマイナートラブルから深刻な病気に至る身体の不調、アレルギー症状、精神不安定、やる気がでない、集中力がない、疲れやすく寝ても疲れがとれない、などなど上げればキリがありません。

誰もが一つ二つ抱えている問題じゃないですか?

あなたの抱えるそのマイナートラブルも
もしかしたらデトックスが必要なサインかも?

2. 私たちの身体に不必要・害のあるもの

嗜好品、精製された砂糖
コーヒー、お酒、甘いもの、これらを減らしたい、辞めたいけど辞めれないという方も多いのでは?私もまず朝起きたらコーヒーが長年の習慣です。午後疲れてきたらついつい甘いものに手が伸び、子どもたちを寝かせた後のお酒やおつまみで至福の時~これらを減らしたい、辞めたいけど辞めれない、そんな経験みんなありますよね?けどそれはあなたの意志が弱いからではなく、これらに中毒性があるからです。スナックフード、加工食品なんかも一度食べるとまた食べたくなるような添加物が入っています。デトックスしてこれらを一定期間体内に入れないことで断ち切れるようになるようです。

保存料、添加物、有害物質
残念ながら日本は添加物の種類、農薬の使用量ともに世界ワーストNo1という不名誉な事実はご存じですか?これについては掘り下げたいのでまた改めて書きます。

グルテン
小麦製品を摂らないグルテンフリーという言葉が日本でも定着しつつあると思いますが、このグルテン、百害あって一利なし。現代の小麦は品種改良され古代の小麦とは別物になってしまいました。現代の小麦自体に栄養素はほぼないばかりか私たちの腸を傷つけ炎症を起こし、様々な身体の不調を引き起こすと言われています。パンや麺類おいしいですよね~私も大好きです。食べ始めたら止まらない、ついつい食べ過ぎてしまう。小麦には摂取することで中毒性はあっても、摂らないことで欠乏する栄養素はありません。

乳製品
乳製品も同様に消化不良を起こす代表格です。学校給食で毎日牛乳を飲んできた私たち日本人ですが、実は日本人の身体には牛乳は不向きだと言われています。欧米人に比べ日本人には牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素がないか、あっても働きが弱いのです。牛乳についての細かいことは今日は割愛しますが、もっと詳しく知りたい方は是非ネットで調べてみてください。色々と情報が出てきます。

3. デトックスするとどんな効果があるの?

・マイナートラブルの解消

・甘いものやお酒への依存が収まる

・肌がきれいになる

・体重がへる(※デトックスはダイエットではありませんが、身体の中をお掃除することで結果的に体重が減ることがあります)

・睡眠の質が変わる

・疲れにくくなる

・思考や感情が前向きになる

・行動的になる

・集中力があがる

・頭がクリアになる

etc...

といったような身体の症状が改善したり、習慣が変わります。身体がデトックスされることで精神面や思考も軽やかになり、抱えている心の問題も手放しやすくなるそうです。

***

こう聞くといいこと尽くしのデトックス、私も挑戦してみたい!でも一人でやるのは心細いし、初めてだと正解のやり方も分からない。きちんと成果を感じたいのでオーガニックデトックスプログラムへの参加を決めました!Facebookの専用グループページでサポートしてもらいながらの21日間、仲間とともに頑張ります。どんな風に進んでいくのか、またnoteで報告しますね~。

とりあえず、大好きなコーヒーと甘いものを減らしつつ、今月末の開始日に備えるとします。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?