見出し画像

【現変】勇気づけ

このアカウントでは、学びのシェアをしています。
平本式の現場変革リーダー養成講座で学んだことのシェアです。

勇気づけとは、
相手から前向きなエネルギーが湧いてくるような
メッセージを伝えることである。

勇気づけは、横の関係から発するメッセージ。
つまり、褒める・叱るのような上から目線でのメッセージとは異なる。

一方で、褒める・叱ることで、
相手から前向きなエネルギーが湧いてきたらOKなのである。

しかしながら、伝える側が、よかれと思って、
褒めたり叱ったりしたとしても、
相手にとっては、勇気くじきになっている可能性があるので、
注意が必要なのである。

つまり、正解は相手の中にある。

だからこそ、
相手の立場に立ってみることが必要なのである。
それが、ポジションチェンジ。

相手の今の環境はどういう状況か
相手はどんなことを頑張っているのか
など相手目線で感じてみる。

そうなったとき、何をどう伝えると良いかが
想像できるのである。

もちろん、
『違った〜。』
なんてこともある。

そんな時は、また挑戦すれば良いのだ。

何度も挑戦することで、
自分のコミュニケーションスキルがブラッシュアップされていく。

そして、自分の成長とともに
周りも変わっていくから面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?