否定的な言葉は使わない方がいい?

こんにちは、タクです。
会話をする時、否定的な言葉は使わない様に気を付けることってとても大事だと思います。当然その否定的な意見に相手に嫌な印象を与えてしまう可能性は高いし、その癖が付くといい点を日常の中で見つけることが難しくなってしまうと感じます。

会議などで使われるブレインストーミングと呼ばれる手法があるのですが、批判をしないというルールが存在します。批判をすると発言者の積極性が下がってしまう為、良いアイディアを出す機会を減らしてしまうという考えで作られたルールらしいです。

感情的に否定してしまう場面もあるかと思いますが、一度踏みとどまって「こうしたらもっといいよね」とか言えたらかっこいいですえね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?