見出し画像

zwiftレース:鬼畜コースの巻 R6.3.9

絶賛開催中のZWIFT GAMES。
STAGE5までのレースの合計タイムを競うっぽいです。
今までSTAGE1と2を走って次はSTAGE3。今までのコースは30㎞弱の短距離レースでしたが今回はなんと81.8㎞で獲得標高879m。

この鬼畜コース考えたやつ出てこい(歓喜)
ツールドフランスでよく見るやつ


このボリュームのズイレーは初めてなので補給食やら事前のトイレやらアミノジェルやら完全装備で挑みますがはたして??

ドキドキのスタート



カテBは100人ちょっと…、だけれどスタートしていきなりKOMで30人ほどに削減。

ウォームアップで心拍が赤信号


休む暇なく次はTitansグローブKOM。道が凸凹グネグネでテクニカル。こちらも遅れると序盤でレースが終わってしまうのでガチ踏み。1つ目のアイテムのドラフティングブーストゲット。

心拍が振り切れそう



それが終わると延々と続く海岸線ゾーン。時折起こるペースアップに気をつけて進みます。ドラフティングブーストの使い所がキモ?

あれは!?かに本家かな???




海岸線が終わるとアルプの入り口付近の遺跡コース。2つ目のアイテムはフェザー。KOMは設定されていないけれど地味に登り。数人が脱落。

ドラフティング温存組はここまでに使い切ろう!


地味〜に続く登り。

フェザーの使いどころはまだまだ先よ


遺跡を抜けていつものワトピアに戻ります。
下り基調でスピード上がり気味。油断すると脱落しそう。

まだ先は長い・・・。



次は序盤のTitansグローブKOMの逆走版。
ここまできて脱落するわけにいかず、フェザー温存どころじゃなくなる。ここで最後のドラフティングブーストゲット(キツくてキャプチャし忘れた)



無事に突破して残る試練はzwift KOM2回分。コースの予習してなかったら心折れてたかも?

KOMの下りまでドラフティングブースト温存しようとしたけれど、ついつい周りにつられてなんでもないスプリントポイントで使ってしまう。経験値ゲット(泣)

虎の子フェザーがぁぁぁ

これだけ登りがあると重量級ライダーは苦しそう?実際、軽量級が多そうな日本人の割合多め。時間帯もあるかもしれないけど。とある外国人はモーニングって言ってたし。

ワンチャンあるかと思いながらラス2のKOMを上位でクリア。立ちこぎしたら太ももが攣りそうになってヤバい。シッティングでは問題無いのが救いです。

最後のメインストリート。ここまで2時間で感慨深い。みんなしのぎを削ったライバルだけれどセンキューセンキュー言ってます。

この先はキャプチャ取れず(キツすぎ)チャットしてる人すごい!

泣いても笑っても最後のKOM。今回のゴールはそのKOMゲート。脚がピキピキだけれど気合のダンシング。きっと明日は走れないけれど出し切ります。
数人抜いたけれど最後1人に抜かれてゴール!!


ドキドキの結果は???


1位の平均パワーヤバすぎ!!

10位!今回も上出来!
この2時間超のレースで消費した補給食はBCAA1本にエネルギージェル2本、アミノバイタル1本。あとナッツバーと羊かん2つに水500ml。
心配していたトイレ問題は水少なめと事前のトイレで無事にクリア。アラフォーは膀胱が小さくなって困る(マジでみんなトイレどうしてるの?)

TSS189。明日はお休みやね

残るレースは3,4日後のスプリントレースとラスボスのアルプドズイフトの2回。
しっかり回復して上位目指します。

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?