見出し画像

スマートトレーナーを買ったらすぐに壊れて、すぐ直してもらった話

ラノベのタイトルみたいになっていますが、実際に我が身に降りかかるとは。

私がロードバイクにハマってからは外の実走がメインで雨の日は3本ローラーに乗っていました。
zwiftの存在は知っていたけれど、10万円以上の初期投資とペダリングが下手になるという話から敬遠していました(今思えば、ペダリングうんぬんの話は買わない言い訳のようなものだった)
ただ、3本ローラーの音的に比較的時間のある早朝が無理なのと、春の花粉でライドのたびにズビズビになってたこともあり、ついポチってしまうことに。
(梅雨になったらお外に行けないしね)

ポチる前に近所の自転車屋に行って話を聞くと、時期的(4月)にも在庫がなく、最近は昔と違い低価格化のしわ寄せを店舗が受ける形で利ザヤも出ないので通販で買ったほうがいいですよ、とのこと。
壊れた時のことを考えると店舗で買いたかったのだけれど、お店の人にそう言われてしまうと引き下がっちゃいます。

買ったのはELITEのSUITE。
エントリー向けの機種ではコスパが良く人気の機種らしい。
私のスルーアクスルでも使えるし、本来は9速以上ですがシマノ用のスペーサーと併用で8速のクラリスでも使用できるとのことで、ポイントが付くので楽天のショップで購入しました(10万くらい)

スプロケット有りと無しの2パターンがある


馴れ初めはそこまでにしてここから壊れた話。
結果的に症状が出てから、ショップ、そして代理店に連絡。その後本体を送るという流れで、大体一週間で戻ってきました。誰かの参考になればと思いその時の内容を残します。


今回、下の①②のおかげでスムーズでした。
①買ったときの箱を残しておいたこと
②領収書を予めpdfで準備していた

1日目
スマートトレーナーが届いたあと、4〜5回目の使用時に異変が。
電源は入るのに負荷が激重から変わらない。ギアを一番軽くしてやっと回るくらい。
ネットで調べると同じ様な症状がヒット。どうやら中の基盤が原因のようです。
zwiftだけじゃなくELITEの公式アプリで試しても負荷が変わらず。
電源を入れると苦しそうにガガガって言います。

2日目
会社の昼休みに楽天のショップに症状をメールすると、代理店であるカワシマサイクルサプライさんに連絡してくれと返信が。
そのショップでは基本は修理対応で返金や交換は代理店の回答次第とのことでした。そのまま教えられた代理店の連絡先に最初に送った時と同じメールをしてその日は終わり。

3日目
代理店から返事。ショップの領収書と本体のS/Nを見せてくれと。購入した日時とかが必要らしい。
症状をメールで説明すると原因はやっぱり基盤かなー?って。
SUITOには2年保証があり、今回保証で対応の内容だったので本体を送って欲しいと返信が。やったぜ!

その日は定時あがりで相手から指定された最佐川急便から着払いで送付。
なお、この日はゴールデンウィークの一週間前だったので少々焦ってます。

修理完了のメールを首を長くして待っていると本体を送ってから3日後に連絡が来ました。
基盤交換、キャリブレーション、負荷チェック、グリスアップが終わったので送りますだって!

そして無事に届いて今は何も問題なく動いています。
(家に届いた時の家族のまた買ったの?的な視線が痛かった)

ググる他にも同じような症状の方が他にもいたようで、この機種には多い不具合なのかと思いました。
海外通販等で買った場合はELITEと直接やり取りをしないといけないようで、私もそれを覚悟していましたが今回は代理店が対応してくれたおかげで助かりました。

それにしてもぶっ壊れたと思った時はこの世の終わりの気分でした・・・。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?