夏のトレーニング
そろそろ梅雨明けの時期ですね。気温もどんどん上がり、本格的な夏の到来です。それとともにランニングにはちょっとツラい季節。
気温と湿度が上がると体温調節がうまく行かなくなります。体温が上がると身体には熱に対応するためのストレスがかかり、走るという負荷だけでない余分なストレスがかかります。さらに睡眠の質も下る季節でもあり、疲労を蓄積して日常生活にも影響を与えてしまう可能性も出てきます。
■できるだけ涼しい時間帯(=早朝)に走ったり、日没後に走る事をお勧めします。
■また、いつもよりペースを落とし、距離も短めにしてください。身体が暑さに慣れてない時期は特に控えめなランニングにしましょう
■睡眠不足、前日の飲酒は要注意です。
■走る前の水分補給も十分に行ってください。途中の水分補給も忘れずに!(コース上に水道があるところを選んだり、自販機で補給できるように)
■終わった後は、水のシャワーなどで身体を冷やしてあげてください。
■雨の日を狙って走りましょう!気温が低く、雨が身体を冷やしてくれます。面倒なのはシューズが濡れるだけ。後は汗か雨かの違いだけ!
暑さで走らない期間ができてしまうと、これまでのトレーニング効果が消えてしまいます。全く走らないより、ゆっくりでも短くてもその効果は維持できます。ほんの少しでも走り続ける習慣をキープしましょう!
R.C.H(Runnning Club by HIS) HISスポーツイベントセクションが主宰するランニングクラブです。定期的な講習会、練習会、合宿などが行われます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?