見出し画像

初めてのランニングシューズ

■楽しい買い物

ランニングをより快適にしてくれるアイテムを揃える事は、一つの大きな楽しみですね。知り合いの心理学者から「スポーツで一番楽しい瞬間は、買い物。だって、苦しいとか難しいとかマイナスな事が一つもない」と笑いながら話をしてくれました。お気に入りのウェアを着て走っている良いイメージしか頭にないですからね〜

ランニングに必要なものは、シューズとウェアのみ。ウェアは運動が出来そうなモノであれば問題ないのですが、ランニング用であれば快適性は大きく向上します。

シューズは、妥協せずに自分のレベルにあったものを選ばないと痛い目に会います。お気に入りのカラーやデザインも気持ちを上げてくれて、大切な要素なのですが、体力と足に合ったものを選びましょう。

■お店選びが1stステップ

シューズもウェアもいくつもの種類が置いてある専門店などがおすすめ。さらに走力、体力、目的などを聞いてくれて、それに合ったシューズ選びを手伝ってくれそうなお店を選んでください。走力レベル事にシューズを分けて展示してあったりするところが良いですね。

■初心者のシューズ選びのキーワードは、「安定性」

シューズのソール(底)の厚さや材質でクッション性が変わります。初心者は厚めのものを選ぶようにアドバイスされるかと思いますが、もっと大切なのは、安定性。

実は、シューズの爪先や内側、外側にあるラインやデザインで付けられているパーツは、足がシューズの中で外や内に動いてしまわないように安定させるためのパーツというのをご存知でしたか?

シューズの中で足が安定すると動きがスムーズになり、脚だけ出なく、股関節や上半身までの負担を軽減することができます。紐をしっかり締めて、シューズの安定させる機能を活用することも大切です。(シューズの履き方は改めて紹介します!)

シューズ選びを手伝ってくれる店員さんから「安定感」「安定性」という言葉が出てくるようなシューズを選んでください。クッション性より大切ですね。

Today's Photo

画像1

毎年11月第1日曜日に開催されるニューヨークシティマラソンで、こんな可愛らしい応援者がいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?