見出し画像

我が家のアスペルガー家族は、マウントを取ります

 ゆっくり冬休みに入ろうと思ったのですが、書きたいようなやりとりがあり、記事を書いています。

<今朝の会話>
私「うちの実家のほうでは、○○なのよ」
家族「あ、それ、”見たよ”」

私(うそだー、知ってるわけがないことを、今言ったのに…)

 アスペルガー家族は、自分が知らないことを言われるのが嫌いなようです。だから、あたかも「自分の方がよく知っている」という風に言います。

 「自分は知ってる、お前より良く知ってる」、そういう感じの発言はよくあります。このマウント合戦みたいなのが始まったら、降りないとこちらが疲れてしまいます。

 noteに書くことは、「言う」こと=「癒える」ことでもあるのかなと思っています。
 「なんか嫌だったこと」を心に押し込めて、それが心の深いところへ沈んでしまって、後から何がイヤだったのかさえ分からなくなるくらいに重くなることがメンタル不調に繋がるのかなと思うので、やっぱり気づいたら書きたいと思いました。


              ◇もしよかったらタグも見てくださいね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?