見出し画像

旧バンダイのライダー修理と購入時の思い出

どうも!今回はこちらを一部修理します。(修理というほどのものでもないですが😅)

旧バンダイの仮面ライダーです。
芸能人でソフビコレクターの『イジリー岡田』さんがご自身のYouTubeチャンネル、noteでご紹介されているので、ご存知の方も多いはず!

私もこのソフビがすごく好きで、今から5年ほど前に購入しました。


その時の当時の購入金額が、送料抜きでマフラー・マスク・ブーツなしの本体を1000円。避け有のマスクが1500円だったはず。

その当時でもかなり安く購入できました。

二つとも別日にヤフオクで購入しました。
マスクは本体が終了した2日後だったと思います。日にちが近くて狙いやすかったのもありますが、何よりマスクをその時私含めたったの2人で争ったんですよねー
      (今ではあり得ない気がします)




とまあ、そんなことは置いといてですね。こちらのソフビ、先ほども言ったようにブーツ、マフラーがないんです。

マフラーは現在、何かについていたリボンで補っているのですが、ブーツがどうも...

縫い方も下手ですね。

フェルトなので、ほつれてきてるんですよね。
なので縫い直します!少なくとも前よりは上手く縫えるはず!

白の合皮を、
足形に合わせ、
きって、
きって、


巻いて形を合わせ、
きって、
出来上がり!
縫って、
裏返して出来上がり!!

一連の流れを写真で載せさせていただきました。

旧バンダイのソフビなど、ブーツが別パーツになっているものに関してはブーツがないものも多いんで、こうやって治してます。

ブルマァクなど、他社のならパーツが欠品しているなどは殆どないんで、完品を買えるんですけどね💦

それでは早速ブーツを履かせてみましょう!

色合いもいい感じになった気がします。当時物のブーツも縫い目のモールドがあったのでそれっぽくなったかな?

結構良いんじゃないでしょうか?

こんな感じで状態が悪いのも治してあげればそれらしくなります。完品とジャンクをいい具合で集めればかなり充実したソフビライフを送れます。

実際私は、自分の中で完品で買う方がいいもの、ジャンクでも十分なものなど仕分けをしています。 

売る為などではなく、自分がコレクションするだけなので、状態に納得しているか・していないかが一番だと思います。

では最後にマスクを取ったり、遊んでいきます。

1号ライダー、本郷猛のお顔です。
2号、新1号、新2号も同じお顔ですが😅

瞳の塗装具合は個体差がありますが、こちらは上を向いている感じになっていますね。
大好きです。この感じ!

とお!!
ライダーキック‼️

1971年のおもちゃとは思えない、ハイクオリティ玩具だと思います。
そりゃぁ、大ヒット商品になるわけですよ....

そういえば、大分過ぎてしまいましたが…4月3日は記念すべき仮面ライダーの第1話公開日でした!
このライダーの記事を書いていて思い出しました。

シン仮面ライダーのBlu-ray、DVDも販売が決定しましたし、今年もライダーへの熱は冷めそうにないです😊


それでは!今回はこの辺りで!良いソフビライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?