見出し画像

ゲームボーイ修復....?

お疲れ様です。いや〜夏本番って感じですね!暑い暑い🥵 
せっかくベランダに貼った人工芝にも熱くて足をつけれません。

暑い夏は外に出ずに、家で楽しまないとですよね?と、いうことで!こちらを治していきましょう!

(今回は修理ということで本来はたくさん写真がないといけないんですが、少なめです。また玩具のレビューと違って私にとっては説明が難しく、所々時足らずです。スミマセン😔)

プチプチ越しでもワクワクしてきますね😊

ジャーン!初代ゲームボーイですっ! 
ずっとこれが欲しかったんですよ〜。ウチにはゲームボーイカラーしか無いんでね。

ただ最近高騰が進んでますから、完品は買えません。というか、中古でも買えません。

なのでジャンクを買いました。相場より比較的安めに手に入りました。

その理由は電池ボックスの腐食により通電不可ということからでした。

通電不可くらい直せそうですが、一体どうなるやら?分解してみないことには始まりません。

分解完了!
気になる接点は.....

酷い青サビ.....こういうのはお酢でどうにかなります。

シュワシュワ音が鳴りながらサビかどんどん消えていきます。
最終的にはお酢が真っ青になるくらいまでになりました。

そして組み直した結果!通電しました!
ただ、ライン抜けがありますね。直せる自信がないんですが、やるだけやってみますかが.....

早速やってみたんですが、うーん🧐
ラインは減ったものの太くなっていく一方。テトリスをすると1ブロック分見えず、まともにプレイできません。

3日間格闘してみましたが、完全に消すことは難しかったです。これ以上は無理!

諦めて組み立てに入ります。

後はボディを洗浄して、組み直せば!

見た目は綺麗になった....かな?元が綺麗だったんで、あんまり違いがわからないです😅

肝心のドット抜けは

右側は完全に消えましたが、左側は消えませんでした。
それでも間に数本入ったんで、まだ頑張ればゲームができます。

カセットの読み込みも問題ありません!テトリスもまだわかるレベルにはなりました。



と、いうことで今回は修理にチャレンジしてみました。

YouTubeなどで修理をされてる方みたいに上手くはいきませんでしたが、通電するよになっただけよかったかなと思ってます。

最悪通電さえすれば、IPS液晶というものに変えられるらしいです。
この液晶はかなり優れていて、オリジナルとは比べ物にならないくらい綺麗見えるらしいです。

その際はIPSに変えてくれる業者さんを探すことにします。
いずれにせよ、ゲーム機を修理する良い経験になりました😆

それでは!今回はこの辺りで。さようなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?