見出し画像

ポピー 超合金ガチャガチャドラえもん レビュー

お疲れ様です!もう、8月も終わりましたねぇ。いよいよ本当に夏が終わってしまった感じです。でもまぁ、まだまだ暑いんですけどね😅

今回紹介するものは懐かしいと思う方も多いんじゃないでしょうか?
お見せしましょう😊今回紹介するのはこちらですっ‼️

頭がテカテカなんで、部屋が反射しちゃいました…塗りつぶして隠してます。ご了承ください。

ポピー製、超合金ドラえもんです。結構所持されてた方も多いんじゃないでしょうか?

全体的に塗装は剥げてますが、目が黄ばみやすい中、黄ばんでいませんしヒゲも残ってます!

このドラえもん、一応当時物です。その証拠としまして...

足裏の刻印がポピーとなっている点、また鈴の穴の形がハート型です。
復刻版は鈴の穴が丸型、足裏の刻印がバンダイになってます。

そして、可動域なんですが...

首、腕、足が動きます。動くといっても動かさない時との違いがあんまり分かんないですけどね😅


それでは早速遊んでいきましょう!

まず、目が動きます。

キョロキョロ動きます。この顔のせいで、一瞬怖く見えますが、だんだん可愛くなってきちゃうんですよ😘

そして次に本命のガチャガチャ機能!なんといっても『''ガチャガチャ''ドラえもん』ですからね!

使うカプセルはこちら。これは純正品ではなくて、それっぽい物をただ使ってるだけです。
確か、何年か前のテレビマガジンの付録だったはずです...

本来は「赤・青・黄・緑」の4色だったんですが、現在は2色のみ使ってます。
他の方の写真とか見てるとこの2色のカプセルが多い気がするんですよねぇ。

ただ、他の色のカプセルも勿論あるんです。私は把握し切れてません。

カプセルは頭の上から入れます。
ん?なになに...「カプセルだけなかにいれてください!!」ですって。

そんなもの無視無視!私は別のカプセルを6個入れます。

⚠︎本来ならいけないんでしょうが、たまたまこのカプセルがフィットしたために使っています。もし、ここにビー玉などを入れたら球の重さで本体が壊れる可能性もあるのでお気をつけください。

カプセルを入れたら本体を振ります。

あとは尻尾を引っ張ればカプセルが出てきます!

事前にポケットを開けとく必要があります。

これがめちゃくちゃ楽しいんです!ドラえもんにガチャガチャ機能を加えた開発者の方には脱帽です。

ただ、本来はカプセル内に秘密道具の塩ビマスコットが入ってるんです。つまりたくさんあるんです。ただ、私のものは一つしか残っていません。

実は当初、このドラえもんを購入した際には付属品なしの説明で購入したんです。
ただ、尻尾を引っ張った時になんだか突っかかりがあったので中を覗いてみたところ、この秘密道具が出てきたんです。

これ、なんのひみつ道具でしたっけ?なんか他の道具を催眠するんですっけ?
ただ、これがひみつ道具ではない可能性もあります。わかる方がいたら、ぜひ教えてください!



ちなみにポケットの内部はこんな感じ。

メカらしい感じがかっこいいです!


と、言うことで今回は超合金ドラえもんの紹介でした!
小さい頃に手にして以来、かなり気に入ってるものなので、今回皆様に紹介できて嬉しい限りです☺️

後、これはドラえもんには関係ないんですが、今回の記事にはGIF画像を多用しました。
そうするとですね、私の環境ではかなり動作が重くなるんです。

また、GIF画像の再生速度が非常に遅くなるんです。これが私の使用環境が原因ならいいんですが、皆さんに迷惑をかけているようなら改善したいなと思うんです。

もし宜しければコメントで教えていただけると幸いです。

では、今回はこの辺りで!さようなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?