見出し画像

頭の中がお花畑


こんにちは、ちゃんまりです。
夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた企業を退職し、専業主婦になりました。
そして、現在1歳児を自宅保育しています。

---

「あの人脳内お花畑だな」

この言葉は、少し人を見下すようなときに使います。

新入社員が
「やりがいのある仕事をしたくて人を助ける仕事を選びました」

アイドル好きな人が
「いつかあの人結婚するんだ」

など、考えが安易だったり、あまり現実が見えていなかったりする人に対して思ったり、使ったり。

この例、どちらの立場も過去の自分が経験したことです。


新入社員のころは、社会のために役に立ちたいと思いながら入社。

理不尽なことや辛いこと、
いろんな経験をしていつのまにか
そんな気持ちだけで仕事を続けることは
難しいという現実に直面し、

自分の後から夢を抱いて入社した新入社員に対し、厳しい目でみていたこともあります。


けれど最近は
「頭の中がお花畑」って、最高じゃない?と思います。

目標に向かって素直に頑張ること。
大好きな人のことを想ってウキウキすること。

周りに迷惑をかけるのであればそれは良くないですが、
目をキラキラさせて頑張ろう、とか、心を躍らせている人を、
素直に応援したり、温かい目で見守ってあげる方がよい。


「脳内お花畑」と揶揄する心理は何だろうと考えたとき、

そんな安易な考えでこの仕事は務まらないよ

世の中そんな上手くいかないよ

本心ではそう伝えたいのかもしれない。

何か思い通りにならない現実にぶちあたったからこその感情なのかもしれません。
また、その人の素直な気持ちが、羨ましいのかもしれません。


「頭の中がお花畑」は何かの原動力に成りうるし、ポジティブな感情で周りを明るくします。

それをわざわざ、周りからネガティブな感情にさせる必要はない。


私自身、今後も「頭の中がお花畑」といわれるかもしれませんが、どんどんいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

そして素直に頑張る人を、素直に応援していきたいです。




こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方もそうでない方も、
なにか共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?