見出し画像

長男夫婦が帰っていきました

昨日から、長男夫婦が帰ってきて、我が家に泊まっていました。

今朝は、いつもよりのんびり過ごし、お昼は長男夫婦の結婚報告をかねて、夫の姉夫婦、妹家族とご飯を食べました。

その後、長男夫婦は帰っていきました。
ホッとしたような、ちょっと疲れたような2日間(苦笑)


町を散策、パワースポット

午前中は、町内のパワースポット、眼目山立山寺(さっかのてら)に行ってくるね、と長男。それなら、私たちも、別行動ではあるのですが、行ってきました。眼目山立山寺の背の高い桜の木をみたかったからです。

そして、眼目山立山寺の栂並木はいつも通り、凛としています。

眼目山立山寺 栂並木

いつもは、栂並木をゆっくり歩いて、この並木を楽しむのですが、並木の横の公園の桜が満開で、ホントにキレイで、お弁当持って、ゆっくり眺めていてもいいかもと思ってしまうくらいでした😊

なにもない公園ですが、桜吹雪が舞っていました

そして、先月から桜の開花を見たくて何度も足を運んでいた、高く伸びた桜の木。咲いていましたよ!!そして、思っていたよりたくさん咲いていて、感動しました!!

杉?栂の木に合わせて、高く伸びた桜の木
かなりの老木ですが、上の方だけ、桜が咲いています。

写真では伝わりにくいと思いますが、上の方だけ、こんもりと桜が咲いていて、不思議な空間でした。

桜の花びらが、苔の上にはらはらと

さて、この空間でゆっくりしていたら、もう11時。そろそろ帰らなきゃ・・・と慌てて自宅へ帰りました。

お寿司でランチ会を

長男が結婚し、初めての帰省。結婚式に呼ばなかった義母、義姉夫婦、義妹夫婦を招待し、お寿司のランチ会。

栄寿司(富山市)の2階の部屋で

でもね、始めようとすると、なんか料理の様子がおかしい・・・。コース料理をお願いしていたはずが、普通のランチになっていた😲

慌てて、刺身や天ぷらを用意してもらって、なんとかなりましたが。いろいろハプニングがあるものです。

長男も、嫁ちゃんも、みんなといろいろ話してくれていたので、和やかな会になり、安心しました。ひとつのけじめというか、区切りというか、親としても少し安心できました。

長男夫婦が帰っていきました

会が終わって、長男夫婦は帰っていきました。私たちといる時間はまる1日もなかったですが、嫁ちゃんはきっと気を使ってくれていたでしょう。

そして、夫はうれしくて落ち着きがないし、私は私で、いつもとは違う週末にやや疲れもあり。

私は、家に帰ってから、少しお昼寝をしました。

夕方からは、家族の夕食作り、翌日の準備、お風呂に入って、このnoteを書いています。

子どもはかわいい、顔をみせてくれてうれしい。
だけれど、やっぱりある程度の距離感みたいなものは大事って再確認。

お互いが幸せに生活していることが一番大事。適度な距離感をもって、これからもいい関係を続けたいなぁと思っています。

そう言えば、長男が就職してから一度も長男が住んでいるところに行ったことがないんですよね。今年は、一度行ってみたいな。富士山がきれいな時を見計らって、計画してみたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?