見出し画像

仕事で忙しい時ほど、冷静にゆっくりすることが大事

最近、仕事がかなり忙しくなってきました。

なぜか?
私の勤める病院では、10月から電子カルテが導入されます。なので、通常業務の他に、電子カルテ導入にむけての打ち合わせがあったり、紙カルテと電子カルテを併行して運用する時期なので、今まで通りの入力に加えて電子カルテの入力という重複する業務をしている状況だからなのです。

忙しいとは、つまり、やらなければいけないことが多くて慌てている状況という表現になるのかと思いますが、それでも仕事をしていかなければいけないので、自分なりに心がけていることを書いてみようと思います。



忙しい時こそ冷静に

以前、総合病院で仕事をしていた時に、救急の看護師長さんから言われた言葉がこころに残っています。
「救急の現場はすごく忙しいけれど、だからこそ落ち着いて、慌てず、ゆっくりすることが大事なの。」
緊急を要する場面はついつい慌ててしまうけれど、だからこそ、慌てず落ち着いて行動することが大切、そう教えてもらった気がしました。

そういえば、看護師になって4年目の時、NICUで勤務していたのですが、当時の担当医師は決して看護師を慌てさせなかったなぁと思い出しました。「ゆっくりでいいよ、大丈夫だから」って言ってくれたんですよね。神のような医師でしたね。

そんな私の過去の経験もあり、慌てたらダメだという感覚はあるのです。

忙しくなると、いつもしないことをしてしまったり、確認がおろそかになってしまってミスをすることってないですか?

平常心ではなくなってしまうんですよね。最近の私の部署がそんな感じになっています。

忙しくなると、やっぱり平常心でいられない時もあるのはある意味避けられないことかもしれません。それでも「慌てちゃいけないな」とか「ゆっくりゆっくり」って思うようにするだけでも違ってくるのかもしれません。

ひとつひとつ

人間は一度にたくさんのことは出来ません。それを理解しておくだけでも気持ちの持ち方が変わってくるかもしれません。

たくさんの業務がある場合は、もちろん優先順位をつけなければなりませんが、一度にたくさんのことをやろうとするのではなく、まずは一つ一つ確実に行うことが大切ではないかと思っています。

一度にたくさんのことをしようとすると、結局は一つも出来ていないことがあるような気がします。

私は、気持ちが焦る時は、視覚で安心できるようにしています。
・まずは、やらなければいけないことを紙に書きます。
・その中から、今日、やらなければいけないことを抜き出す
・1日のスケジュールの中で、何時から何時までの間に〇〇をすると決める

こんな感じで、大まかなスケジュールを視覚的に見えるようにして作っています(ホントにメモ程度のものですが(笑))

そして、やっぱりひとつひとつしていくことが大事なんですよね。

私のこころ持ち

私、毎年、ゲッターズ飯田さんの占いの本「ゲッターズ飯田の五星三心占い 2025年」を買っています。

私は銀のインディアン座で、もっている星に「マイペースの星」「3つのことを同時にできる星」があります。

これ、納得するところもあって(笑)。
やっぱりマイペースですし、そして複数のものごとを同時に進行できるというのは、なんとなく感じるところ(笑)。

先ほど、ひとつひとつすることが大事と書いたのですが、ひとつのことをしていて急に他のことが気になって始めてしまうことがある、私はそういう面もあるのです。なので途中のものをたくさん抱えている感じ。

今の私の仕事は、まさに途中のものをたくさん抱えている感じで忙しくなっています。でも、やっぱり自分が今、手を動かすものは一つのことですので、目の前のことに集中するという気持ちで取り組むようにしています。
自分に「ひとつひとつ」と言い聞かせているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?