コミュニケーション不精

会話とかメールのやり取りとかってやらないとすぐへたくそになるのなんなんですかね。

僕の自身、外出自粛とかで人と会わないのももちろん、LINEとかも返事だけとか人と関わる機会がめっきり減ったわけですよ。

まぁそりゃ下手くそになるわけで。最近、7、8人のグループに『〇〇さん、かなり気合い入れて資料作ってくれてるみたいだからそれに応えられるよう頑張りましょう!』みたいなLINE送ったんですね。結果、既読はつくけど返信はないみたいな感じになったんすですよ。

これ僕嫌われてるんですか?それともプレッシャーかけてしまったんですかね?というかLINEでよくあるこの現象なんなんすか?まぁ今の今まで返事しかしてこなっかったやつが突然こんなこと言い出したら唖然としますわ、これはまだわかる!ごめん!俺の文章が悪かった!

さておき僕こういう空回りよくあるんですよ。

まぁ高校時代から慣れたやつにだけうんちくやら講釈垂れる内弁慶もいいところ、内ヒクソングレイシー位までいってるわけですからまぁ大変なんです。自分自身でも衝動が抑えきれず未知で大きいところでイタい文章綴ったり、イタい発言したりしやすいんですね。僕みたいな冴えない人間って普段、人から認められたり褒められたりしないもんですから日に日に自己顕示欲が膨れ上がるんですよ。(他にも理由は多々ありますが。)そして今こんな文章かいてるんですよ?どうしてくれるんですか。

この自己顕示欲ってすごいもんで、時にはパフォーマンスを上げてくれたりモチベーションにも繋げてくれますよね。でも僕みたいに空回りして失敗することも。諸刃の剣なんですよ。

好かれる人、面白い人ってこれの発散の仕方がうまいんですね。コミュニケーションって100%これに依存してると思います。自分から発信して存在を相手に印象付けるか、相手を引き立てて相手の記憶に残るかなんですよね。その中で自分の考え方や芯の強すぎるので、さっきみたいな自己顕示欲発散の二極化がおこってしまうと思うんです。

でもそれが後者に回ったとしても貫き通し続けて面白くなってる人とかいますよね。単純にすごいとおもいます。お笑い芸人の人たちってこういう人って多いと思います。ネタは変わっても一貫したテーマとかスタイルはザコシとか小梅太夫とか顕著だと思います。他にも沢山面白い要素はあるけどそれはまた今度。

もしかしたらコミュニケーションってテーマ性が重要なのかもしれませんね。自分のアイデンティティを記憶してもらう、興味を持ってもらうとか相手に覚えてもらうための自分磨きというかテーマ探しとそれをうまく伝える力、芯を曲げない強さが友達の多い人にはあるかもしれないですね。

つまりコミュニケーションは柔軟性と自己研鑽と芯の強さの塊、ヒクソングレイシーなんですね。

ハルオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?