見出し画像

ラジオ、やった気になってたよ

どうも。はるおです。

はい。昨日の投稿完全に忘れてましたね。ごめんなさい。

昨日は収録だったんですよ。3人でいろいろ話してたんですけど

やっぱ構成ないとだめだなぁって話になったんですよ。

これからラジオはじめたいなぁって人はこれからの話参考にしてください。

こういう素人ラジオって自分の体験とか、テーマがないと聴かないじゃないですか。そもそも僕ら素人の雑談なんてまず聴かないですよ。

つまりはラジオとして成り立ってないんですね。

たとえばプロボクサーがパーソナリティになったとします。構成がなければおもしろい話なんてできるわけないんですよ。話のプロではありませんからなかなか難しいわけです。極端な例ですが具志堅用高が構成なしで雑談してるラジオ聴きますか?具志堅のファンなら聴きますけど具志堅を知らない人が聴いたらなんだこのじじいってなりますよね?

そこで具志堅がおもしろい話をできれば別ですが、そこからは絶対に継続して聴きませんよね?具志堅自体も毎回雑談なんでネタがなくなってくるんですよ。

よもや名もしれない素人がこれをやってしまうともう悲惨なわけです。具志堅みたいにネームバリューはありませんから興味をもってもらえるわけもない。

よって僕らのラジオはラジオじゃないんです。うだつの上がらない若者がだべってるだけなんですよ。それをラジオといって投稿してるんで期待してみてくれた人は残念がるわけです。

なので素人が構成なしでやっちゃだめなんです。入念に構成や編集を練らないとそれはもう雑談なんです。喋るだけならだれでもできるんです。

もちろんそういうのからラジオ的な面白さがでてくることもありますよ?でも面白いところまでたどり着く人なんてごく少数な訳なんです。なんせグダグダに喋ってるだけですから最初が面白くないと、興味をそそられないとそれ以降は聴きません。最初が面白くてもそれ以降グダグダになったら聞くのやめちゃう人多いかもしれないですよね。

一定の興味関心を保たないといけないんです。ズブの素人の僕らは特に。

ずーっとフリートークで素人が繋げるわけないんです。それなりの準備をしないとダメなわけです。

ラジオをやりたいっていう僕らの目的からそれてるんです今は。

あれはラジオじゃないんです。

難しいですけど僕らなりになにか変化していくかもしれないですね。完全にやった気になってたんです僕らは

なんとなくじゃなく、本気でやらないといけないんですよ。多分。

ネットに配信するってそういうことなんじゃないかなぁって3人で思いました。

(著:はるお)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?