見出し画像

頑張るべき復縁と、頑張ってはいけない復縁

個人的に頑張るべき復縁と、頑張ってはいけない復縁があると思うのでそのあたりについて語ります。


先に結論を言うと
「彼のことが好きだから頑張りたいと思った復縁」
はがんばってOK


「彼がいない生活に耐えられないから戻りたいという復縁」
は手放したほうがいいです。


音声もあります。アプリで1.5倍速再生がおすすめです。

頑張るべき復縁と、頑張ってはいけない復縁に関する質問紹介


恋愛相談失礼します
一昨日2年半付き合った彼氏と別れました。同い年で私は大学一年生向こうは社会人一年目です。別れるのは2回目で前回は彼の浮気未遂で別れ、今回は仕事のストレスと私との会たいたいと思う頻度の差でわがままを言ってしまい彼氏の仕事と恋愛との両立ができなくなって別れました。
彼氏は結構女癖がひどくて会ったりとかは地元のグループやバイトなどはありますがちゃんと報連相をしてくれました。位置情報も共有してくれたりして一回別れて復縁してからは信じれてました。しかし自分から色んな人にdmして話しかけたりよくわからない行動は定期的にあってなぜするのかわからないまま別れてしまいました。
今までそーゆーことで女関係に悩まされて辛い思いして泣いているのにまだ復縁したいと思ってしまうし、依存ってわかってるんですけど抜け出せなくて辛いです。でも彼がいない生活もきついです。復縁しても辛いしこのまま縁を切るのも辛いです。どうしたらいいでしょうか、

選べるんだったら復縁は目指さなくていい

私、復縁の有料noteとか出しているんですが、選べるんだったら基本的に復縁はおすすめしていません。



もし、頑張れば諦められるというのなら、わざわざ復縁する必要ないです。


それに、壊れた関係を戻すよりも、新しく関係築いていくほうが圧倒的に簡単なので、早く幸せになりたいなら、復縁は目指さないほうがいいと思っています。


私が復縁をすすめる本当の理由

じゃあなんでお前は復縁noteなんかだしてるんだ!!

って話だと思うのですが、


早く・簡単に・幸せに
なりたいなら、
復縁は目指さなくていいのであって、


色々考えた結果やっぱり
彼と幸せになりたいなら
復縁が必要になります。



そして、何を隠そう私自身そう思った1人でした。


昔、大好きな彼にあっさりフラれた私は「彼ともう一度やり直したい」って心底思っておりまして…



本当にあれもすればよかった、こうすればよかったっていう
やり残したことが多すぎて、「諦める」っていう選択肢が無理だったんですよね。


何もしないまま引くなんて、できなかったわけです。



でも、「周りは復縁なんかやめとけ」っていうし、諦めなきゃって諦めようとしてがんばったんですけど、やっぱり無理で。


ずっと諦められなくて、で、ようやく
やっぱり「やれるだけやってみよう」って動き始めました。



で、あーでもない。
こーでもないっていろいろ試して
これは失敗だった次はこうしよう
っていろいろやって私の場合は執念もあってか?
結果的に復縁できました。




あの時の自分を今振り返って思うのが、
私の場合、
やり切らなかったら諦められなかっただろうな
ということです。


もっというと、
さっさと復縁目指して頑張っておけばよかった
そうすればもっとはやく次に進めたのに

と、思ったんですよね。


もちろん、本人の恋愛経験値とか、性格にもよるでしょうけど、


昔の私みたいにやり切らないと忘れられないとか、
ぶつからないと次に進めない人もいるんだろうなとか、
一般論より、自分が納得することが何より大事なんだな

とわかったので、私みたいにぶつからないと進めない人がいるなら、どうせやるなら正しい方法で復縁目指して、全力でやってほしいとおもったからnote出してるという感じです。



本当に正しい方法で試してだめなら、
私はがんばったし、しょうがないね
って諦められるので。


やり切るぞ、これでダメなら次に進む!!


という覚悟とともに復縁にチャレンジしてほしいなと思ったりです。

(若い時間は長くはないので…30代がリアルに感じていることです)

頑張るべき復縁と頑張らないべき復縁

で、私自身が、そんな復縁LIFEを送ってきてわかったことは


頑張ってみていい復縁
頑張らないほうがいい復縁

があるということです。



私の場合、復縁してよかった復縁と、
復縁しなくてもよかった復縁には
明確な違いがありました。

その違いとは


復縁してよかった復縁は
「彼のことが好きだから
頑張りたいと思った復縁」


復縁しなくてよかった復縁は
「彼がいない生活に耐えられないから
戻りたいという復縁」

です。


たぶんですが、この質問者さんは後者なのではないかなと思いますが、

もしこの記事を読んでいる人で、復縁したいと思っている人は、自分の中でなぜ復縁したいのか、きちんと考えたほうがいいだろうなと思います。


考えた結果、もし彼が本当に好きなら復縁に向かって頑張ればいいし、寂しさを埋めたいだけなら今辛くても戻らないほうがいいだろうなと思います。

基本的に動く理由はポジティブな方がいい

これは復縁とか恋愛に限った話ではありませんが、
基本的に何かを決める動機はポジティブな動機がいいだろうなと思います。

たとえば転職するなら

今の仕事が嫌だから、転職
よりは
新しいことにチャレンジしたいから転職
のほうがいい仕事が見つかりそうですし


この家が嫌だから、引っ越し
よりは
新しい土地に住んでみたいから引っ越し
のほうがいい土地に行けるでしょうし

寂しいから復縁
よりは
彼が大好きだから復縁
のほうがいい復縁になるんじゃないかなとか思ったりです。

ー---------------------------------

\尽くしてるのに雑に扱われてしまう人へ/

⚠️彼氏にただ尽くすのは今すぐやめてください

せっかく付き合えたり、復縁できても、彼にただ尽くすなど愛されない行動を繰り返してると

頑張ってるのに彼の愛情がどんどん減っていく可能性が高いです。


結局いい人と出会えても、接し方を間違えると「付き合う前のほうが優しかった…」と悲しむ恋愛になってしまいます。


恋愛は行動を間違えたら、うまくいきません。


過去の私は「彼に好かれたいから!」とせっせと尽し、愛されるどころか、彼の好きな気持ちを奪って別れることになってしまいました…。

そんな私の不毛な恋愛体験から得た【男女が上手に尽くし合うための原理原則】をまとめた記事がこちら↓

人は尽くした人を好きになるので、上手に尽くしあえるとお互いの愛が深まります✨何度も失敗して正しい尽くしあい方についてまとめています。

真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということや無駄に彼が調子に乗ることがなくなります。


男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと関係壊しがち。私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?