見出し画像

ガラちゃんのポエミーなひと時〜要領良く〜164


トイレの活用法

昔ワタシの師匠から役者は要領良く生きないとダメだと言われたことがあった
正確には見習いや若い頃は人前で中々自分のやりたい事が出来ない
でも要領良く立ち振る舞う事が出来れば
窮屈さは軽減される
やりたいことが出来ないのではなく
やれることを探す
切り替えと順応力
それが若い頃の知恵の使い方だと…

パンを食べる
ヒトの悪口を言う
着替える

要はヒトの目から逃れて何かする所

ただやっぱり
パンはパン屋さんで
着替えは更衣室
ヒトの悪口は本人の前で

そしてやっぱり
トイレは用を足す所
勿論大小のネ(笑)

臭いけど一人になれる所
臭くないけど一人になれない所

孤独と一人ぼっちは違う
一人でも何もできないなら
ワタシはやっぱり臭くても
トイレでパンを喰らう

そして何事も無かったかの様に
トイレからチャック締めつつ出て来る

「あっ!手を洗うの忘れた」って言った
その手についたクリームパンのカスタードを
舐めながら(笑)

ヒトは中々要領良く生きられないモノです

でもやっぱりワタシは食べ歩きは出来ないかな?(笑)

#エッセイ
#トイレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?