見出し画像

ガラちゃんのポエミーなひと時〜我慢とは〜173


必要な我慢と不必要我慢とは

我慢とは
何かの対価の為にすることなのか?
お金の為
体の為
事柄によって何処まで我慢すれば良いのか?

自分の思う事言いたいことを押し殺して
ストレス溜めてでもすることなのか?

正式な我慢とは?

中学生の頃体育の先生が生徒たちに腕立て伏せをやらせながらこう言った
「いいか人間苦しい時にこそ鍛えられているんだ
この苦しみを乗り越えれば必ず良い筋肉がつくぞ!頑張れ!」
水も飲まさず腕が上がらなくなるまでやらされたが結果力瘤どころか筋肉痛になってチャンチャン♪だった(笑)
勿論そのあとも体育の授業の度に腕立て伏せや腹筋運動はイヤというほどやらされたが一向に骨皮筋右衛門のままだった
根性はついたかもだが恐らくはこの体育のせいでは無く単純に環境のおかげだと思う
根性やツッパリ魂が無いと生きていけない
そんな町でした(笑)
ただそんな町で生きていくのは全然楽しく
我慢のガの字もなかったネ

言いたいことや
やりたいことをやるのが良いとされてる
現代において本当の我慢とはなんなのか?

両親が離婚後父のもとで暮らす事になった
小学6年生の頃
母は妹を連れて実家へ
一人でいる事が多かったが寂しくて辛い事は
正直それほどなかった
ただ
中学時代弁当を作ることがままならず
近所のパン屋さんでおにぎりとかサンドイッチとかを買って父に買って貰った小洒落た
バスケットに詰め直すのが割とキツかった
寂しくいというか何かに我慢をしていたネ
たまに父が休みの日は朝から弁当を作ってくれて嬉しかったネ美味かったしネ
こん時には気づかなかったが
我慢とは
それとは全く同じでは無いものの
それと似たような温もりを感じることが出来た時に初めて
「あっアレって我慢してたんだ」って思うものなのかな?ってネ

時には他人の為に自分が何かを我慢してとか
でも期待しないで忘れていると
「あの時はどうもありがとうございました」
みたいなことがある

あっアレって我慢してカッコつけてたのかなぁって思ったりして恥ずかしくなる(笑)

まっホントに覚えてないことが真の優しさなんだろうね?

与えた恩は忘れろ
貰った恩は忘れるな

という事は我慢とは
忘れていないことで
その事が成就したり時が流れた時
忘れることが初めて出来るものなのかもね?

皆さんはしてませんか?
我慢損を?
ちゃんと対価を貰いましょうネ(笑)


苦しい時に鍛えられているのは筋肉ではなく
苦しい時に鍛えられているのは我慢という
名の心の筋肉です
ですが我慢し過ぎるとストレスで破裂して
ホンモノの骨皮筋右衛門になりますので
ご注意下さいまし


ではまた

#エッセイ
#我慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?