見出し画像

語学

私は留学経験がない。

20代の頃、何度か語学スクールにチャレンジしたことはあった。

が、身に付いていないのであれば何の意味もなかったことに途中から気づきやめてしまった。

向き不向きがあると思った。

私は向いていなかった。

学習力がきっちりしていないと月謝代が無駄になってしまう。

昔から宿題もギリギリでやればいいや、のスタイルだったので、ダメだった。

教室は英語と中国語をかじった。

今思うとどちらも、文法をしっかり覚えようとするより、"雰囲気を掴む"といった感じがした。

先生曰く、中国語はフランス語、日本語は韓国語に似ている、という様な事を言っていた。

最近、ネット配信が盛んな事もあり、映画をゆっくり観る時間が好きになった。

そこで、字幕で観るか、吹き替えで観るのかは好みによるが、吹き替え派の人の話だと、声優さんに注目を置いてるとの事だった。

字幕派の私としては、やっぱり、言葉がわからなくても、俳優さんの生の声を聴きたいという観点からだろうか。

そこで、なんとなくでも、イントネーション等を意識して聴く力と、字幕とを掛け合わせる事で『なんとなく語学』ができるではないか。

そんな、"なんとなく"でもいいから意識しながら映画をもう一度楽しんでみようと試みようと思った今日この頃でした🎦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?