見出し画像

映画館🎦

映画館の雰囲気が昔から好きだ。

入り口に入った瞬間から漂うポップコーンの甘い匂い…。

床が絨毯っぽい様なふわふわな感じも異空間っぽくていい。

幼少期から親に連れられてよく行っていた記憶がある。

大人になってからも、ちょこちょこ行く事はあったが最近は金欠で行っていない。

映画が大好きな友人によると観たい映画は絶対映画館で観たいらしい。

私はこだわりは無い。

こう言う時点でその友人が言うには真の映画好きでは無いらしいが...。

友人の"こだわり"としては
❶ポップコーンを食べる音(当然自分も買わない)
❷小音でも話し声や携帯のマナーモードの着信音、後ろから椅子を蹴る行為
❸途中でトイレに行く(前を通られるから)

コレは全部タブーらしい。

だったら行かないか、まあ劇的に空いてる日を狙うしかないですね。

なにしろ家では味わえない臨場感は映画館の醍醐味です。

それはいいとしても、具体的に影響を受けたという様な記憶は無いが、感動系の映画だと、普段泣いたところを見た事が無い人と一緒に観に行った時、結構泣いていたらいい意味でびっくりする。

どういうところでクスッとなるのか、どういうところでウルっとなるのか、周りの反応を感じるのが楽しい。

元々、集中力に乏しい私としては、映画を観るのが苦手だった。

人生も中盤に入った最近は、映画の中のストーリー性がスッと入ってくる様になり、昔より観やすくなった。

どんな映画でも、という訳ではないが。

中々できる事ではないけど、精神的にキツかったり、ピンチの時に【自分が映画の中の主人公になったかの様に人生を送る】なんて、どっかで聞いた事のあるセリフだが、どう生きていったら面白いのかもしれない。



#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?